2020.7.2(木)晴れ
お天気は持って今日までらしい。お嬢様もそろそろ久しぶりに街中に出たいと仰っていたので、一緒に出ようかと思っていた。しかし、昼過ぎには東京で107人の新規感染者が出たと🤔お嬢様「無理することもないか、、」と仰るので、無理しないことにした😌ところで、、これはやっぱりひまわり🌻の仲間かしらん😅🌻

NHK NEWS 7ラインナップ
いつもより早く、お昼過ぎに東京の今日の新規感染者が100人以上😱😱😱と速報が流れ、最近挨拶がわりに「今日は何人❓」と会話をしていた各方面の人々も、一気に100人超えには驚いたらしい🤔
東京の数字に目を奪われるが、関東圏、関西圏、北海道、南は鹿児島までその発生数は今日も全国に見られ、ジワジワと拡がりを見せている。
     テレ朝 報道ステーションより
東京都は、5.2以來の100人超えで107人。
107人の内訳は上記の通りである。夜の街関連で集中的に検査をしているから、その数が増えてくるのは想定内と言われた昨日から感染経路調査中は45人。不気味な数字である。そして、様々な場所での感染者をあわせての107人である。一方で20代37人、30代34人であわせて67%を占めており、若い人の感染が目立つ。しかし60代以上も10人おられる。今のところ新たな重症者が出ていないのが以前とは違って救いだが、全国的にほぼ規制緩和された6.19よりやがて2週間になる。

渋谷パルコでは、6階のカフェ店員の感染が確認され、午後3時に急遽全館閉店。消毒作業ののち、明日は通常営業予定。

昨日は東海道線の新幹線で、グリーン車の車内販売をする女性の感染も報道されていた。
東京都の専門家も入れた新しい指標の会議が行われたらしいが、わかったのは上記の通り。
🟣感染状況‥感染が拡大しつつあると思われる
🟣医療提供体制‥体制強化の準備が必要であると思われる
いや〜💦💦😰一気になんだか、小学生レベルの所感的な感想状態で良いんでしょうか、、、
    テレ朝 報道ステーションより
これは、6.19の北海道大学大学院西浦教授、例の「8割おじさん」の試算では、10万人当たりの感染者数が2.5人になれば、7日後に自粛要請すると入院患者数は3200人近くに、すぐに自粛要請すれば半数以下に、、、🤔🤔
しかし、、東京都の数字は4周連続で2.5人の指標を超えていたそうだ。
東京都の新指標では、休業などを呼びかける目安となる数値基準は撤廃されましたし、、
専門家のご意見❓🤔🤔🤔
そうそう、、
この前急遽廃止されましたよね🤔🤔🤔
ん❓正式決定ではないポーンポーンポーン
そ、、存続している、、滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

ここ数日書いておりますように、現実の数字は正直ではありまして、、感染症の専門家の先生方は、今日だけの数字であればいいが、今後もこの数字が増えていく事には大変な懸念があると仰っておられる。

一方で、安倍首相以下、西村経済再生相や、小池都知事は、もう誰も自粛や休業要請に戻りたくないから、状況注視の上、然るべき場所や業態、年代等に対応した措置をとっていきたいとのことだがさてさて、、、🤔🤔🤔

人間側の都合もあるのだが、何しろウィルスには忖度はないのである。我が国だけでなく、アメリカや欧米では更にの再燃の兆しがあっても、経済を回す事を優先に人は動いている。

100年前のスペイン風邪の流行時は、今よりも遥かに手持ちの医療資源がない中で、ほぼ3年をかけて3回ほどの山を乗り切り、日本全土でほぼ集団免疫をつける形で終息した。

現在であっても、かなり無理をしてワクチンや治療薬の開発が進んでいるが、ウィルスが敵の感染症対策はなかなかコントロール下におきにくい。そういうものであるとの認識ももう一度持って、なんとか自己防衛しながら、乗り切れる策はないかと思う。

日々動向注視は続くが、今日は感染後に陰性になっても、後遺症に苦しむ学生さんの姿も報道されていた。軽症であっても、謎の後遺症に悩まさせる人達が結構いることが気になっていた。

また明日の動向次第だが、それもまた記しておきたいと思っている。

本日の動向、りょーかい😘と思って下さいましたら、下2つポチッと🙇‍♀️😘💕


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
❤️今日は一気に100人超えで
驚きましたが
皆様もその動向は注視ですよね💦

これ以上感染が拡大しない事を
願うばかりですがしかし、、、

日常はかなり元通り
動いている、、、

新たな日常との兼ね合いに
迷走を感じる、、🤔🤔🤔

難しいなあ、、😰😰😰

おやすみなさい😘🌙💕