こんにちは。

昨日、【NPO法人発達障がい者就労支援ゆあしっぷ】さんの主催で開催された発達障がい者自立支援セミナーへ参加してきました。

テーマは「スケジュール管理へのサポート」。

実は私自身がスケジュールを詰め込み過ぎるヘキがありまして

(;´・ω・)

利用者さんにもスケジュール管理が苦手な方がいらっしゃるので、その為にもどのようなサポート方法があるのか、しっかり勉強しておこうと思っての参加でしたが、色々な気づき・ヒントを頂けた勉強会となりました。

 

講師は臨床心理士の坂口美由紀氏。

発達障がいに関しての専門家でいらっしゃるのに、お話は非常にわかりやすくて「なるほど!」と思う瞬間がたくさんありました。

例えば時間について。

時間というものは「長さ」で計られることが多いのですが、実際カレンダーは「曜日」という横軸と「週」という縦軸の二つの軸で表されていることが多い→それを一つの軸にまとめることが時間を守るのが難しい方に「見やすく」「わかりやすい」状態になる、というお話であったり、支援の方法として活動量や内容を見直す、という話だったり。

具体的な方法やツールを紹介していただいて、支援する側としてだけではなく、自分自身のスケジュール管理について見直す良い機会となりました。

ちなみに上記の「一つの軸で見ることができるカレンダー」というのは「巻物カレンダー」という名前でこちらで販売されているとのこと→㈱おめめどう

今まで見通しが立たなくて不安に陥ることがあった方の支援に、是非、使いたいと思います。

 

このようなセミナーに参加するたびに自分の不勉強さに歯噛みする思いですが「知って活かしていくこと」それが一番なので、これからも色んな勉強会や研修に参加していきます。見かけたら声かけてやってください(笑)

最後に、主催してくださった【NPO法人発達障がい者就労支援ゆあしっぷ】さんには感謝感謝です(*´▽`*)→リンクはこちら(NPO法人発達障がい者支援ゆあしっぷHP)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463