こんにちは。

今日日中は暖かくなるので上着がいらなくなると言われている福岡市です。

 

先日、ある企業様へ利用者さんの面接に同行してきました。

面接と言っても一度目ではなく、いわゆる二次面接。企業の役員の方々が並ぶ中での面接という、非常に緊張するものでした。

 

しかし企業様のほうでかなりリラックスできるように配慮してくださったこともあり、面接は和やかに進みました。

 

ただ、この時の利用者さんには一次面接を踏まえて気をつけないといけないことが。

それは「言葉を途中で切らない」でした。

他の利用者さんでも面接前に練習するものとして「喋り方」というのがありますが、質問に対しての答えが冗長になってもいけないし、言葉足らずでもいけません。的確に答えるというのは案外難しいものです。

今までの口癖や喋り方はなかなか変えづらいものでもありますし・・・。

 

それでも、やはり相手にどう受け取られるかというのは、印象として面接では最重要課題です。

性格が温厚なのに、喋る時の癖次第で傲慢な人という印象になったら、とてももったいないことになります。

そこを意識した上で今回二次面接に臨んでもらいましたが、結果、今までと違いきちんと最後の言葉までしゃべり切るという課題はクリアできていたのではないかと思います。横で聞いていてホッとしました

(*´ω`*)

さてさて、後は結果待ちです。

 

写真は先日買ってきた桜の鉢植えです。

新年度に向けて花が開くようにという願いをこめて水やりをしているのですが、今回の面接も無事に花咲くことになるように🌸

春が来るのを心待ちにしています( *´艸`)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463