3年前に膝の半月板の手術をし、1年前に肘部管症候群の手術をし、その後、膝の影響から腰椎椎間板症を発症。ほぼ3年半もの間、リハビリに通ってきましたが、昨日、卒業しました(笑)。

 

細かいことを書くと、今年5月に膝のリハビリは卒業しました。その後、腰椎椎間板症の痛みに耐えられず、脊椎専門のクリニックでリハビリをしてきました。そこを昨日卒業したわけです。

 

現状、全ての箇所がすっかり元に戻ったわけではなく、調子が悪い日もありますが、リハビリのやり方は熟知しているし、以前に比べると格段に楽になりました。

 

この3年半の間、何回も人生を投げそうになりましたが、何とかやってこれたのも、私の周りにいる友人たち、リハビリに付き合ってくれた先生方のおかげです。本当にありがとうございます。

 

今後も、自宅でのリハビリは続きますが、ひょっとしたら、まだ良くなるかもという手応えがあるので、がんばります。おそらく、もう一生、リハビリはしていくような気がしています。

 

膝の故障のせいで、せっかく変わった職場を辞めたり、何とか以前の職場に戻って順調に働いていたら、M&Aで会社の体制が変わったりと、なかなか落ち着きません。この先も、同僚の薬剤師が2月一杯で辞めることが決まっており、どうなるかもわかりません。

 

でも、まぁ、何年か経ったときに、「あんなこともあったなぁ」と笑える日が来ることを信じて、毎日を過ごしたいと思います。

 

とにかく、今は「リハビリ卒業万歳!」です(笑)。