先日、アテキュラエナジアについて取り上げました。

このブログはFacebookにもリンクさせているのですが、

そこで「ブリーズヘラーの良いところを教えてほしい」との書き込みがありました。

正直、私が勤める薬局は総合病院前で、

医師が処方する吸入薬について変更の問い合わせをすることはありません。

それゆえ、各デバイスの利点などについてあまり考えたことがありませんでした。

服薬指導をしながら、「エリプタは簡単でええなぁ」と思うことはありますが(苦笑)。

そこで、少し調べてみました。

 

「高槻市医師会・薬剤師会 吸入指導連携マニュアル」 を見つけたのですが、これはいいですね。

ネットで見られるので、興味ある方はぜひお読みください。

https://takatsuki.osaka.med.or.jp/index/files/2019060301.pdf

 

そこには、ブリーズヘラーについて以下の記述がありました。

言われてみれば、そうですよね(苦笑)。

 

1つ気になったのが、吸気流速のこと。少し調べてみました。

Twitterに上げたので、その画像を貼らせていただきます。

正直、ここまで考えたことがなかったなぁと思いました。

ただ、医師も、吸気流速を考えてデバイスを選んでいるかは微妙なようです。

でも、ちょっとおもしろい報告ですよね。

 

***********************************************

※「服薬指導のエッセンス改訂第3版」は完売致しました。

本当に、本当にありがとうございます。

今後、第4版が発売できるかは未定です。
また動きがあれば、ここでも報告させて頂きます。
 

ツイッター:https://twitter.com/nao_z_3

***********************************************