美術館へのお誘い~備前焼 二代巨匠展 金重陶陽と藤原啓~ | 瀧屋美術 - Takiya-art スタッフブログ

瀧屋美術 - Takiya-art スタッフブログ

創業75年 鎌倉由比ヶ浜通りの美術品専門店です。
スタッフの日常や、美術品のご紹介、展覧会情報など

(有)瀧屋美術

〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜 3-1-31
TEL:0467-22-3927
営業時間:AM9:30~PM18:00 火曜定休
web:http://www.takiya-art.co.jp/

こんにちは。

暦の上では小寒ですが、暖かい日が続きます。

鎌倉吉兆庵美術館さんから、展覧会のポスターを

頂戴しましたので、ご案内させて頂きます。

 『備前焼 二代巨匠展

       金重陶陽と藤原啓』

技術に富んだ金重陶陽は、細工物や煎茶器づくりから陶芸を始め、二十代の時にはすでにその世界で一流の陶工でしたが、流行に影が射したのを機に、桃山備前の復興に挑戦しました。陶陽の復興に向けた絶え間ない努力によって、華やかな窯変が光る桃山風の陶芸に成功し、それまで不遇の時代を歩んでいた備前焼を、雅やかな芸術へと昇華させたのでした。このため、「備前焼中興の祖」という異名で呼ばれることも多く、1956年には備前焼で最初の重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されます。

 一方の藤原啓は、鎌倉・室町の壺などの日曜雑記に美を見出し、温和で自然体の備前を生み出し続けました。陶陽からの指導を受けながらも、師とは全く作風の異なるシンプルで素朴な趣を生かした奥深い味わいが特徴です。1970年には、二人目の重要無形文化財保持者に指定されました。

今回は吉兆庵美術館のコレクションから、備前焼界が誇る二名の手による数々の備前焼をご紹介いたします。究極の二人が生み出した「土と炎の芸術」を御覧ください。

(ポスターより引用)

 

会場:鎌倉・吉兆庵美術館

開催期間:令和2年1月18日(土)~令和2年3月15日(日)

※休館日:令和2年1月20日(月)、2月3日(月)、17日(月)、3月2日(月)

詳細は、こちらから

https://www.kitchoan.co.jp/museum/

 

この機会に是非鎌倉散策へお出かけください。(S)