image

今日は12月にブログに登場していただいた筑前町の大谷さんのお誘いで、“ぱすとらーれ”で行われる吉本興業所属のアップダウンライブin福岡vol.3(ネタ・トーク・音楽のエンターテイメント)に行ってきました。

 

貸しホール“ぱすとらーれ”は筑前町にあり、コンサートをはじめ、各種イベントで利用することができます。併設の喫茶・食事スペース“ぱすとりーの”があり、オーナーは共に大谷美代子さんです。因みに大谷さんは大人向けのピアノレッスンもされています。

グランドピアノ貸しホール“ぱすとらーれ”

 

アップダウンのお二人は北海道出身のコンビで軽くググってみたところ、コント・音楽(作詞・作曲)ミュージカル等々、本当の意味でのマルチタレントさんのようで、とても楽しみに向かいました。

会場に着いてびっくり!

手が届く距離で演じられるネタ・トーク・歌に9名の観客は笑いと感動にひたっていました。私の言葉ではこの感動を到底お伝えできないので、お二人の動画のリンクを貼らせてもらいます(許可いただいています)。機会があれば生でご覧いただくことをお勧めします。

家に帰って眼鏡君に教えてもらいYouTubeのチャンネル登録をしました

 

 

 

①本業のお笑いは直接観ていただく方が伝わると思いますのでリンクなしですv

 

②NHKみんなのうたに採用されたぬか漬けのうたから始まった“野菜戦士ぬかづけマン”シリーズ

子ども達に食育のことがわかりやすく伝わっていますお願いクマ

 

 

 

 

 

③岩崎宏美さんに提供された楽曲「絆」

実在の方のエピソードをもとにつくられた歌だそうです

 

 

④二人芝居(音楽劇)桜の下で君と

アップダウンの二人だから伝えることができる笑いと涙の感動作

福岡県には、旧陸軍の大刀洗飛行学校がありました。現在は平和の大切さを語り継ぐ「大刀洗平和祈念館」があります。お二人はそちらでも取材をされて、かつての特攻隊員の想いを今に伝えていらっしゃいます。

今日のライブに、大刀洗平和記念館の館長さんが来られて貴重なお話を伺うことができました。

 

今日お会いした皆さん全て素晴らしい方でしたが、特にララクルジャパン代表の久保山さん、この方はアップダウン二人芝居の実行委員会の九州地区のBOSSお願いクマながら、自ら色々と行動されるエネルギッシュな方でした。(お嬢様もピアニストとして活躍されているそうです)

 

アップダウンのお二人と音符

眼鏡君から顔出しNGと言われて…

 

 

最後に一番大事なお知らせです。

今年終戦75周年の節目の年にアクロス福岡他各地で公演が行われます。

私は是非とも観に行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

今日はラブ(怒)トイプードルの出番はありません

以上ですおじぎ