ご無沙汰しています。家庭の事情でお休みして早3ヶ月、私の脳みそがブログの書き方を忘れそうですsao☆

まだ以前のようには続けられませんが、ロハス生活の近況ですおじぎ
 
先ずは黒白の動画からどうぞお願いクマ
トイプードルナツがラブ(怒)リンの遊んでいたタオルを取りあげています。
ワタシの物はワタシの物、リンの物もワタシの物
まるでジャイアンです口笛
 
最近つくった諸々
どくだみチンキ・どくだみ茶
の北側のどくだみ(勝手に生えてきます)の花を焼酎に漬けてどくだみチンキ(虫刺され・かゆみ止め)、葉は乾燥させてどくだみ茶にしています。
我が家には、どくだみオンリーだと
クレームをつける人がいるので、
麦茶とブレンドして飲んでいます。
 
梅味噌(冷凍梅)
今回は、混ぜ合わせる味噌に玄米味噌とハト麦合わせ味噌(共に一年熟成物)を使いました。冷凍梅は果肉と種を分けるのが楽です。
①果肉と味噌と黒砂糖をミキサーにかけて容器に移します。
②分けておいた種も一緒に容器に入れます。
③常温で数日混ぜ混ぜします。
④冷蔵保存します。
梅の種からは、とてもよい成分がでるので使わないのはもったいないです。
我が家では最近冷やっこの
調味料兼薬味として大活躍です
 
梅肉エキス(冷凍完熟梅で笑う)
先日、実家の母から聞いた話です。昔(半世紀以上前)は、父の母(祖母)が毎年、父の為に青梅を使って梅肉エキスをつくってくれていたそうです。効能が凄いので私も挑戦してみたくなりましたが青梅の時期は終わったのでこちらも完熟の冷凍梅でつくってみました。(色々調べてみたところ断然青梅が完熟梅より勝るということでした…)
来年は青梅でつくるぞはい
梅干し
今年は4㎏の梅を漬けました。今朝太宰府の直売所で赤紫蘇が手に入ったので、手揉みの赤紫蘇を投入しました。
梅漬けであがってきた梅酢で赤紫蘇を揉みます。最初に揉んだ梅酢はもったいないですが捨てます。(これは高畑先生の教えですv2回目の揉み汁は赤紫蘇と一緒に容器に入れています笑
 
庭先のよもぎとどくだみの乾燥葉・
びわ酒・梅干し漬け・
青梅と黒リンゴ酢のシロップ・梅味噌・
完熟梅肉エキス・どくだみの花エキス
 
~ 葉っぱゴーヤ ~葉っぱゴーヤ ~ 
 

我が家の農園爆笑の近況ピンク音符

とってもミニマムな農園ですが、ステイホームに最適ですクスクス

今年の夏野菜
ミニトマト・カラーピーマン(赤・橙・黄色)
・おくら・ナス・ゴーヤ・ズッキーニ
・唐辛子・青紫蘇・落花生…
 
我が家の農園爆笑にも、ハーブの苗も少しずつ増えてきたので眺めるのも楽しいです。
ハーブと言えば、昨年11月に天神イムズで行われたCocotierさんのワークショップで頂いたお土産(ミニスワッグ)からホーリーバジルが1本だけ生き残り、只今生長中ですパチパチ
image
がんばれ~ホーリーバジル旗。
Cocotierさん感感謝vデス
“キッチンハーブで美味しいもの作り”
 
~ あじさい ~ あじさい ~ あじさい ~

 

今朝のラブ(怒)トイプードル
朝7時過ぎ久しぶりに
宰府政庁跡に散歩に行きました。
心地よい風が吹いていました
 

久しぶりの投稿で、アメブロの変化(進化)に戸惑いつつ、またパソコンも言うことをきいてくれなくて編集に時間がかかってしまいましたもやもや

お休みしている間には過去の記事を色々な方が見てくださっているようで嬉しくなります。

 

備忘録として残しておきたいことなど含めて緩めの投稿ですが、どうぞよろしくお願いいたしますおじぎ

image

今朝、直売所で四つ葉のクローバーが

ポット80円可愛かったので

買って帰りました。 

 

かに座 かに座 かに座

今日6月21日は、かに座の新月

日食・夏至・新月が重なる特別な日みたいです。

かに座は家や家族を象徴する星座のようです。

 

願い事叶いますように…お願いクマ