先月のフォーラムで少し触れました「ピンタレスト」

案外この反響が大きかったです。

 

住宅会社のSNSといえばFacebookやインスタ、ツイッター、ブログなど様々ありますが

ピンタレストはノーマークだったという人が多いようです。

(厳密に言うとピンタレストは従来のSNSとはちょっと違います)

 

 

フォロワーもこの2週間で1,000人増え、合計6,000人になりました。

リンククリック数2,400という数字は直近30日間に自社HPにアクセスした人の数です。

 

拡散度や露出度は凄まじいものがありますね。

このおかげか全国版の住宅系雑誌からも取材依頼も最近また増えてきました。

ブランディングにも一役買ってるわけです。

 

ビジネスアカウントを作成するとクリック数など様々な情報を見ることができます。

もちろん全て無料です。

 

今はまだ日本国内に広告を出す機能は無いようです。(2020/02現在)

しかし近いうちに必ず広告を出せるようになるはずですので今から期待度大ですね。

 

ちなみにユーザー数は全世界3億人(2019/08現在) インスタは10億人

国内で見てみると530万人(2019/08現在) インスタは3,300万人

 

ピンタレストのユーザーはインスタ同様に若年層が中心ですが

中でも35-54歳の人が半数を占めていて、約80%が女性とのことです。

(全世界での統計なので日本単体では異なります)

 

それでも家づくり世代の方にアピールできるツールであることは間違いなしです。