Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

好きに悪い人はいない】、と古代から言われてますが、私も大の青(ネイビー)好きなんです。

 

アラジングラファイトヒーターをネイビーに塗装するくらい。

 

 

 

 

インテリアにおいてもブルーはとても使いやすい色で、そしてどんなスタイルにも合わせやすいです。

 

ということで今回はブルー系のインテリアをご紹介します。

 

 

 

 

板張りの壁をライトブルーに塗装。

 

ホワイトや木色との相性がいいので、北欧やナチュラルスタイルな空間に◎

 

柔らかく優しい印象になりましたね。

 

 

 

 

こちらはブルーの腰壁。

 

造作キッチンも同じ腰壁で仕上げています。

 

ファンの多い映画「かもめ食堂」のインテリアも、ブルーの腰壁が特徴的。

 

 

 

 

もちろん子供部屋の定番カラーでもあります。

 

ここは男の子部屋ですが、これくらいのテイストなら女の子部屋としても◎

 

 

青は集中力を高める色とも言われてますので、子供部屋にはもってこいですね。

 

 

 

こちらはブルーの壁紙。

とは言っても彩度低めなので、ブルーグレーといったところでしょうか。

 

壁の大半に色を付ける場合は、淡い色を選んだ方が無難です。

 

飽きる、飽きないの問題ではなく、その後のインテリアコーディネートに影響してくるので…

 

 

 

 

青は「海」や「空」を連想させるので、サーファーズハウスではスタンダード。

 

ここではキッチン脇のタイルや、デイベッドのカバーなど所々に青が散りばめられています。

 

 

 

 

無垢の引き戸を塗装しました。

ポイントで使う場合は、鮮やかなほうが「差し色」として活きてきますね。

 

既製品の建具にも青色のドアはありますが、今まで紹介してきた通り、一言に「青」といっても種類は無限大。

 

出来れば調色して、インテリアにベストマッチする青を使いたいです。

 

 

 

 

玄関ドアと窓のモールを同色に塗装。

 

青と相性ナンバー1の色は、なんといっても「黄色」ではないでしょうか。

 

ここのお施主さん、車も黄色で完璧なコーディネートです。

 

家の目の前には駐車スペースがくることが多いので、実は車も家のトータルデザインに影響してるんですよね。

 

 

 

 

最後はブルーの外壁。

杉板の鎧張りを塗装しています。

 

サッシや板塀などのホワイトが、外壁のブルーをより強調してくれます。

 

あまり鮮やかな色にしてしまうと、近隣住民から嫌がられてしまうこともあるので、外壁の場合は抑え気味にしましょう。

 

 

 

以上、様々なブルーインテリアを紹介してきました。

 

ポイントさえ押さえればとても使いやすい色ですよね。

 

是非インテリアのご参考に。

 

 

 
 

 

 

 

 

実際に使用した家具やインテリア公開中

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。