ハゼクランクの季節

以前も紹介しましたが、ハゼをエリアトラウト用のクランクで狙うと釣れます。特にこれから夏の終わりから冬にかけて、水温が低下して深場に行くまでの間が一番良い型が釣れます。


ホームページ作成サービス Z.com Studio

ハゼは縄張り意識が強く、クランクが縄張りに入ってくると、威嚇してきます。フィッシュイーターではないので、決して口に入らない大きさのルアーでも釣れるのです。

この事実を昔から知っていて、エリアトラウトロッドとクランクで釣っていました。

最近では、なんと専用のフックサイズを落としたハゼクランクまで売っています。エリアトラウト用のフックでは、ちょっと大きすぎるので、ハゼ用にサイズダウンしています。

また、あくまでも威嚇なので、ブラックバスのようにルアー本体を丸飲みする訳ではないので、アシストフックも有効です。自作でも十分なので、小さな針を一個付けておけばOKです。

最近では専用の物まであるようで・・・。すごい。

これから、ドンドン良い型が釣れますので、ぜひ漁港や河口で試してください。外道で他の魚(シーバス、クロダイ)が釣れますので、エリアトラウトよりは、ちょっとラインを太めにしておいたほうが良いですよ。

ダイワ ハゼクランクDR (ハゼ専用ルアー)

価格:1,188円
(2020/9/6 15:31時点)
感想(0件)

ハゼ用ルアー マルシン漁具 あげチャン! #レッドゴールド / ハゼクランク 【メール便発送】 (スーパーセール対象商品)

価格:409円
(2020/9/6 15:31時点)
感想(2件)

ダイワ ハゼクランクMR (ハゼ専用ルアー)

価格:1,188円
(2020/9/6 15:32時点)
感想(0件)

【早い者勝ち】 あなたのお名前、残ってる?









[広告]


ソルトルアーランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です