木曽川 立田大橋周辺 (左岸)でハゼクランク

今日は天気もどんよりとしており、絶好の釣り日和。

久しぶりに立田大橋へハゼクランクに行ってきました。立田大橋とは木曽川下流の木曽三川エリアです。

ハゼクランクとは、以前もお伝えした通り、ハゼの縄張りに来たら威嚇する習性を利用して小型のクランクで釣る方法です。私も昔からトラウト管理釣り場用の小型クランクでやっていました。最近では専用の物も各社からリリースされ認知される釣り方になってきました。

今回はハゼ釣り場で有名な木曽川河口の立田大橋周辺の護岸帯でやってきました。このハゼクランクはいかにトラウト用の小型プラグをハゼの目の前を通すかが肝で、水深がある所では届きません。従って干潮で浅くなったタイミングを狙います。当然、河口なので上げ潮時には活性が上がります。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

通常は水中に沈んでいるコンクリートブロックもむき出しになり、なんとかハゼの好む砂底にルアーが到達します。

しかし、所詮トラウト用なので目の前に投げては底に到達しないので、岸に平行に投げて岸際の浅い所を狙います。

ところが、ここは超有名エリアなので、入れ代わり立ち代わり岸際に釣り人がやって来ます(特に素人のファミリー)。ばちゃばちゃと場を荒らしますので、岸際はスレてどうしても沖側に魚が行ってしまいます。

沖に投げ釣りの人はバンバン釣れるのに、なかなかハゼクランクには釣れません。さらに手前は警戒心の薄い小型ばかりであまりの小ささに、フックが口に入りません。何度かアタックはあったのですが、針掛かりはしません。

【メール便可】Justace(ジャストエース) ハゼクラアシスト

価格:396円
(2021/1/1 16:25時点)
感想(0件)

潮位が増してくると流れがきつくて釣りにならないので、ほんの数時間やって終了。課題の多い釣行でした。やはりハゼ専門の小さいフックの物が欲しいと思いました。あとは沖の良型狙いにスプリットショットのようにシンカーを付けてやりたいですね。特に土日の人が多い時は岸沿いは荒らされてしまって、お話にならないので・・・・。

餌でバンバン釣っている素人さんを尻目に後ろ髪が引かれる思いで帰ってきました。くそ―残念。

【早い者勝ち】 あなたのお名前、残ってる?

ハゼ用ルアー マルシン漁具 あげチャン! #ベタレッド / ハゼクランク 【メール便発送】 (セール対象商品)

価格:409円
(2020/10/7 23:33時点)
感想(2件)

ダイワ ハゼクランクDR (ハゼ専用ルアー)

価格:1,188円
(2020/10/7 23:33時点)
感想(0件)

ダイワ ハゼクランクMR (ハゼ専用ルアー)

価格:1,188円
(2020/10/7 23:34時点)
感想(0件)

(5)【メール便配送可】【ハゼ用クランクベイト】プライアル ファーストクランク35MD [赤鉤(レッドフック)][JC35MD-S-H][カラー:キビナゴ] /沙魚/クランクベイト/ソルトルアー/コーモラン/ハゼクランク/ /ネコポス可

価格:495円
(2020/10/7 23:34時点)
感想(0件)







[広告]


ソルトルアーランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です