何をやっても続けないのは、心に火がついていないのが原因かも?

こんにちは!
自分を知る.com
性格「見える化」カウンセラー
長屋秀憲です。
今日も読んでくれて、ありがとうございます。

 

毎日、このブログの更新や筋トレなどを続けているのですが、よく友達に、

「よく毎日続けられるね、私は、何をやっても続かないわ〜。」

などと、よく言われます。

なぜ続くのかというと、単にヒマだから自分の心に火がついているからです。

 

自分の心、その想いに火がついていれば、悩んだりあきらめたりすることはないのです。

私は、燃えてるんだ!

という状態を作り出せば、

決断したことを、ただヤる!のみ。

です!

 

心に火をつけるには自己対話が重要

 

何をやっても続かないという人は、目先のことになんでも手を出して、

「やっぱりなんか違うな。」

と感じて、あきらめてしまいます。

なんでも手を出してしまうということは、そこに自分の想いはありません。

だから続かないのです。

なので、自分の心、想いに火をつける必要があります。

自分の心に火をつけるには、自分の心の奥を深く見つめ直すことが重要です。

ナガヤの場合は、今の自分を突き動かす原動力となるような過去の体験、それによって抱き続けた想いにあります。

 

自分はダメだと思い込んでいる人に勇気を与えたい

 

ナガヤは以前は、何をやってもできないダメな子供でした。

それは高校を卒業して会社に入ってからも変わらず、上司に怒られてばかりの毎日を送っていました。

ですが、小さな努力をコツコツと続けることによって、少しづつ「やればできる!」という想いが強くなってきました。

そこから、だんだん変わっていったのです。

ダメダメすぎるサラリーマンでしたが、今ではフリーランスとして働くことができています。

筋トレにしても、子供の頃からデブで全く運動ができなかった自分が筋トレと出会い、変わることができました。

ナガヤがいかにダメなやつだったかは、自己紹介をどうぞ。

ダメな自分を払拭し今があると確信しているので、自分の経験を元に今、「自分が何をやってもダメやつ」と思い込んでいる人に勇気を与えたいのです!

ナガヤは、そこに燃えているんです!

だから、なにごとにも挑戦できるんです!

 

実は、なんでも手を出してみるのも重要

 

先ほど、「何をやっても続かないという人は、目先のことになんでも手を出してしまい、あきらめてしまう。」と書きましたが、実はそれも重要なことです。

とにかくやってみないと、燃えられる何かは見つかりませんし、自分には何があっているんだろうと考え込んで、結局なにもできないというよりははるかにマシです。←実はこういう人けっこう多い

何かをやりながら自己対話を続けていけば、これだ!というなにかが見つかり続けられるはずです。

ダイエットしたいなら、なぜダイエットをしたいのか?

ダイエットをしたらなにが手に入るのか?

理想の体型とは何か?

今の体型にどんな想いを抱いているか?

など、いろいろと自分に問いかけていきましょう。

ただばくぜんと、ダイエットしたい!だけだと続きません。

自分の心、想いに火をつければ、あきらめるなんてできない、悩んでいるヒマはないのです。

 

なにをやっても続かないと悩んでいる方は、自己対話してみてはいかがでしょうか?

どんな人にでも燃えられるものがあります。

心に火がつけば、続けられるはずです。

自己対話しながら、自分の燃えられるものを見つけていきましょう。

 

この本オススメ

ランキングクリックお願い↓

心理カウンセラーランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

このサイトの更新を受け取る

お申し込み・お問い合わせはこちら

コミュニケーション心理分析で、
自分の性格を「見える化」してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください