【百福道交通安全城】

Pak Fuk Road Safety Town

流れ星見所 交通ルールを学べる公園
流れ星行き方 MTR北角駅B3出口より徒歩10分 MTR鰂魚涌駅C出口から徒歩6分 
流れ星住所 北角百福道
Pak Fuk road, North Point
 
子供満足度 星星星
大人満足度 星星星
線
MTRの場合だと北角と鰂魚涌の間くらいです。
線
デモがあって、中々お出かけができませんね。。
という事で近場の公園散策。
行きたかったけど行って無かった交通公園で遊んできました。
 
行き方
トランポリンのライズを背にして英皇道を渡って山のほうへまっすぐ行った場所です。
【北角】RYZE ライズ トランポリンで遊ぼう 
マクドナルドの看板がある建物奥にある階段を上がっていくと公園があります。
image
 
百福道交通安全城
ここは交通ルールを学びながら遊べる公園!
香港内に北角、觀塘、沙田、屯門の4つ交通公園はあり、多分北角が一番小さい施設だと思われます。
施設の中にはバスストップがあったり
各種色んな表札があって
交通ルールにのっとって走行しなければいけません。
交通ルールだけではなく、香港でよく見かける歩道橋や
地下道までちゃんとミニサイズで表現☆
もちろん渡ったりすることもできます。
いざサイクリング☆
ここでは自転車の貸し出し等は無いので乗り物を持ってきてください。
タイヤが付いてればいいのかと長男はローラースケートを持ってきてしまったのですが、どうやらダメだったようです。
スケボーも同様にNG。
自転車、ストライダー、スクーターのみなようです!
ちなみに大人もNG。
ビュンビュンお友達と走りまくります!
香港島には自転車が乗れる場所が少ないのでありがたい施設です。
少し飽きてきたら隣にバスケットコートと小さな遊具があるのでそこで遊んだり、戻ってきて自転車に乗ったり。
小さい施設だけど充実して遊べました♪
トイレや水飲み場も設けられているので安心☆
ただ夕方になってくると結構混んできて自転車同士が衝突もしばしば。。
混んでる時は気を付けて遊んでください。

長男:6歳9か月
次男:4歳2か月

線

ここからはブログの内容と関係なくご紹介です☆

 

【香港生活におススメしたい物】

①外用窓ふき

香港の外の窓は拭けない。。

でも結構汚いから掃除したい!!

という事でマグネットで外の窓に張り付けて掃除できるグッズを買ってみました!

感想:

腕に落下防止の紐をつけるので落下することはないのですが、なんか怖くてガクガク震えながら掃除しましたあせる

でもそれなりにちゃんと綺麗になります!

ガラスの厚さによって商品が違うのでご自宅のガラスに合わせて商品を選んでください。

 

②布団用乾燥機

香港の湿気はすごいです!

布団を乾燥させるだけではなく、靴も乾かせます!

感想:

変圧器を通さないといけないのが少し億劫ですが、かなりの頻度で活躍しています。

香港は除湿器は沢山売っているのに、布団乾燥機は中々見かけないです。

 

③エアベット

お泊り会など来客が来た時にエアベットを一つ持っておけば色々対応できます!

電動ポンプが内蔵されているので膨らますのもボタン一つ★

感想:

折りたためば場所を取らないし、布団と違って湿気を気にしなくても良いです!

一家に一台お勧めしたい!

 

④お掃除スリッパ

この手のスリッパは結構沢山あると思うのですが、これは見た目がデニム調のスリッパなのに洗って搾れる優れもの!

感想:

絞る事ができるので渇きが早く、スリッパを清潔に保てます。

何度か洗うと毛羽立ってきてはしまいます。

 

⑤伸縮可能なブックスタンド

本の量に合わせてサイズを変更する事ができるブックスタンド!

感想:

学校の教科書など、時期や季節、オンライン授業か否かによって家に置いておく本の量が結構変わります。

底があるので、ブックスタンドごと他の部屋に移動する事もできるし見た目も木目調で可愛いです!

 

⑥タブレット学習教材

タブレット式の学習教材を一つ持っていれば、後は毎月教材をダウンロードする事ができるのでわざわざ買う必要がありません!

スマイルゼミと進研ゼミは香港のWIFI環境でも使えています。

スマイルゼミは年中から。

チャレンジタッチは年長から受講できます。

感想:

スマイルゼミはタブレットのみですが、チャレンジタッチはタブレット以外にも年に数回教材がつくようです。

子供だけで完結するので、親が付かなくてよくて楽です。

 

⑦日本の本

・レストランから街歩き、マッサージ店まで幅広く香港の情報を掲載してくれています。

・挿絵が沢山あるので子供と一緒に言いたいことを伝える事ができます。

・香港に住んだ夫婦の香港あるある生活を描く漫画です。

・必要最低限の会話と文法を簡単に説明してくれている本です。

・ここで紹介するまでもないですが、掲載地域が広いのでどの観光本より役立つ一冊です。