【イベント告知】1ミニッツ・ムービーフェスティバル開催のお知らせ

LINEで送る
Pocket

当店イベントのお知らせです。先日の「横浜みなとみらい プレミアムイベント」の中で一部のお客様にだけ発表をいたしましたが、今年の年末のソニーフェアで開催されるはずだったフォトコンの代わりに、当店のお客様向けにフォトコン&三―ビーイベントを開催します。

写真でも動画でも応募可能。「1ミニッツ・ムービー・フェスティバル」を開催します。本日より作品募集いたします。

 

こんにちは、店員佐藤です。

先々週の話になりますが、横浜のプレミアムイベントのご参加、ありがとうございました。土曜日は写真家の鈴木知子先生をお招きしての横浜撮影イベントを開催。あいにくの雨天だったので日本丸での船内フォトイベントになりましたが、皆さん、久しぶりに集まっての写真イベントで、かなりテンション上がりめで楽しまれたのではないでしょうか?

鈴木知子先生の講評会ではたくさんの名作が出てきて、私も今年初めての文化的イベントで心が洗われるようでした。というか、こういうイベントがあると写欲がぐっとあがりますね。写真を撮ることの楽しさ、観ることの楽しさを鈴木先生に改めて教えていただきました。

ソニー永井講師による星空撮影セミナーも大好評だったようで、永井先生が質問攻めにあっている姿がなんとも。水たまりを使ったリフレクションフォトについては、その後のレンズ体験会でマネする方、続出。星空セミナーというテーマでしたが、通常のスナップフォトに使えるテクニックもたくさんあり、その後の写真撮影に影響されているのでは!? 私も水たまりを探す毎日です。w

おなじみソニー酒本講師の動画セミナーは新型モデル「α7S3」が解説が中心となっていました。動画撮影の入門講座については、引き続き当店担当セールスのソニー青柳さんにバトンが渡されていて、現在、初心者向け動画セミナーの準備に入っているところです。

近日中に当店にて、動画撮影入門セミナーを開催いたしますので、少々お待ちください。

 

さて、その動画撮影セミナーと絡んできますが、今年は秋のソニーフェアも開催されないことになりました。ソニーフェア内で開催されるフォトギャラリー&コンテストも今年はなくなってしまったんですが、横浜フォトイベントでせっかく心に灯った写欲の火を消すわけにはいきません。

コロナ感染予防対策もあって、今年の年末の当店のムービーフェスティバルも開催が危ういんですが、で、あれば両方いっぺんに開催できるイベントにしよう、ということで、今回は当店店頭にて「1分動画コンテスト」を開催します。

写真1枚だけの展示応募では当店だけで開催するとやや寂しい感じになってしまうのですが、それを動画にしてみましょう! 例年のムービーフェスティバルでは5分前後の動画作品をガッツリ作っていただいていますが、それを1分程度の動画にして初めての方でも参加しやすいようにして開催しましょう、という思いを込めています。

12月8日までに「XAVC S 4K」フォーマットの1分間の動画作品を完成させて、当店までデータをご応募ください。12月12日に75型液晶ブラビア「KJ-75X9500H」の特別展示を店頭で行い、そこから1週間、当店店頭にて応募作品の上映を行います。店頭にご来店いただいたお客様に投票をいただき、一番票を集めた方に豪華賞品をプレゼントいたします。

写真での応募をお考えの方はスライドショーを作る要領でムービーを制作します。1点だけではなく、その作品撮影までのストーリーを前後に入れていただくのもOK。5~6点ほどの、2020年のベストフォトを並べてスライドショーにしてみるというのもいかがでしょうか?

動画作品だと1分間という制約はちょっと難しいかも!? ですが、今までの動画作品作りのノウハウをつぎ込んで1分にまとめることに挑戦してみてください。

私もサンプルで静止画テーマと動画テーマで1ミニッツムービーを作ってみました。

 

写真数点をスライドショーにしてみました。撮影風景なども前後に織り交ぜるとストーリーができるかと思います。

 

こちらは動画ファイルで編集してみました。動画と言っても、私の好きなタイムラプス動画なのですが、大量の写真をつないでこうして動画にすることもできます。

 

編集には「Adobe Premiere Rush」と「VEGAS Pro 17」を使っています。こうした動画編集ソフトがなくてもカット編集だけで作るならソニーの無料ソフト「PlayMemories Home」でも編集は可能です。

初めての動画作成で編集方法がわからない、写真のスライドショーの作り方をアドバイスしてもらいたい、という方は、店頭でご相談いただければ、その場で編集のデモをいたします。(店員佐藤の出勤日で、ほかにご来店のお客様がいない時に限ります)

 

テーマは特にありませんので、2020年の今、1分間で伝えたい思いをまとめてみてくださいませ。(原則、ソニー製カメラで撮影された作品でのご応募をお願いします)

データは店頭での受け渡しでも、メール送信でも、共有フォルダでの送信でもなんでもOKです。作品名と一緒にデータを当店までお渡しください。

ご応募をお待ちしています。締め切りは2020年12月8日(火)までです。動画撮影セミナーの開催は追ってご案内いたします。

 

【追記】

11月14日(土)に初心者向け動画撮影セミナーを開催します。ご案内は担当セールスのソニー青柳さんが担当します。

11月28日(土)には動画編集セミナーを開催します。ご案内は店員佐藤が行います。ソフトウェアは「Adobe Premiere Rush」と「Adobe Premiere Pro」のご案内を予定しています。

両日とも予約制で2回開催で各回4名様のお申し込みを予定しています。開催申し込みについては後日、ご案内いたします。

 

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.

当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
営業日時:日月祝休 火~土曜日 13~19時営業
     10月1日より営業時間が変更となりました

.


☆Google Mapでの表示はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket