ソニー”α”で撮る日比谷公園のニシオジロビタキ…ではなくてウグイス

LINEで送る
Pocket

今年2回目の撮影会を今朝ほど開催してきました。カワセミ目的での野鳥撮影会だったのですが、もっとレアな野鳥「ニシオジロビタキ」を見つけることができました。

今年もニシオジロビタキが日比谷公園に来ましたよー。

と、勘違いしていましたが、これはウグイスでした。大変失礼しました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

本当は先週開催するはずだった日比谷公園の野鳥撮影会ですが、悪天候のため開催延期をして、本日開催してきました。参加者さんは先週はたくさんいらしたのですが今週はお二人だけ。しかもお一人は病欠ということで二人だけで撮影会をしてきました。

日比谷公園の野鳥については今週、2回ほど下見にきていたり、ネットでも目撃情報をウォッチしているのですが、カワセミが先週半ばを最後に目撃情報がなくなっています。私も見つけることができませんでした。

先週、かなりの数のカメラマンさんが来ていたそうですので、カワセミはどこかに逃げてしまったかな? それもあって今回は参加者さんが少なくなってしまったかと思うのですが、今日はスゴいのが撮れました。

時間軸で、本日ゲット出来た野鳥たちを紹介します。

こちらはジュウビタキです。冬場にだけ観られる小さな野鳥で私の大好きな鳥の一つです。割と珍しい野鳥で歩き始めてすぐに見つけられてラッキーでした。あまり野鳥の声がしていなかったんですが、カワセミ以外の野鳥もたくさん今なら見つけられます。

続いて、見つけられたのが「ニシオジロビタキ」です。激レア野鳥です。

※ウグイスでした。

ニシオジロビタキは水曜日に目撃情報があったのですが鮮明な写真撮影がなくて、本当にニシオジロビタキ?と半信半疑でいたのですが、本当にいました。

日比谷公園のニシオジロビタキ
α7R4+SEL100400GM+SEL20TC F11 1/160 ISO4000 焦点距離800mm相当

今年もこないかなー、と、心待ちにしていたのですが、撮影に成功しました。警戒心が強く、木陰に隠れたままで姿をなかなか見せてくれませんでしたが、なんとか撮らせてもらえました。

距離も充分取って撮影していたのですが、それでも人通りが多いこともあり、すぐに飛んでいってしまい、二度と戻ってくることはなかったのですが、それでも水曜日の目撃情報と近い場所での遭遇でした。

ここのポイントを探せば見つけられる可能性が高いかも、というあたりがつけられたので、来週からの下見ではここを巡回してチェックしたいと思います。

この子はウグイスでしたが、また、ニシオジロビタキ探しを続けたいと思います。

こちらはシロハラです。これも冬鳥なので今だけしか観られない野鳥です。ツグミ類で割と大きめの野鳥です。

シジュウカラです。日比谷公園に限らず都内の公園や市街地でよく観られる野鳥です。お腹に1本黒いラインが入っていてネクタイを締めているかのような外観です。

木々で動きがあって、どんな野鳥か探すと大抵はシジュウカラだったりします。今日もやたら見かけました。

コゲラです。キツツキの仲間で一番小さな種類。くちばしでトントンと木をつつき回しているので「コンコン」という音が聞こえたら、音で探せる野鳥です。動きがコミカルで可愛い野鳥。

あまり警戒心が強くないのか近寄って撮影しても逃げることはあまりありません。

かわいらしさナンバーワンの「エナガ」には今日も出会えました。警戒心が強く木々の高いところを渡っていくのですが、たまに低い木まで降りてくるので、そのときがチャンスです。

姿を見つけたら遠目にずーっと追いかけて、低い木に降りて来たらチャンスなので、そこで勝負をかけます。動きが非常に速いのでファインダーに捉えたらとにかくシャッターです。

 

私の野鳥撮影スタイルですが、AFエリアは拡張フレキシブルスポットAFに設定してポイントはセンターポジションにして撮影しています。姿を見つけたらまずは日の丸写真で撮影して、とにかくなんでも良いから1枚をゲット。その後もじっとしてくれていて撮影チャンスがあるようであればフレーミングをいじって写真撮影しますが、そこまでいけないことがたびたび起こります。

α7R4の6100万画素撮影であればあとから2倍以上にトリミングしても全然問題はありませんので、トリミングで画角を作るつもりで撮影しています。

シャッタースピードは可能な限り早く設定して、飛行シーンを撮るなら1/2000秒くらい。ISO感度を観ながら、できればISO1600以下になるように撮りたいのですが、日影で撮影する事も多いのでこれがなかなか。

 

ということで、当店の2020年野鳥撮影会の1回目イベントでした。天気が良ければ来週の土曜日2/1も朝9時から開催します。

私は双眼鏡と野鳥図鑑を持ってアシストに入りますが、ご参加の皆さんはα+望遠レンズで野鳥撮影を楽しみつつ、私のつたない野鳥知識でご案内をしていきたいと思います。来週も下見をしてきますが「ニシオジロビタキ」が現れるかもしれません!?

野鳥撮影に挑戦してみたい、その第一歩というかきっかけが欲しい、という方も是非ご参加ください。

 

デジタル一眼カメラ
α7R IV

ILCE-7RM4
ソニーストア価格:
399,000円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年9月6日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:40,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:20,000円+税
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
残価設定クレジット 分割払手数料0%キャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

.

img_0019.jpg
デジタル一眼カメラα
Eマウント用レンズ
G Master 超望遠ズームレンズ
SEL100400GM
ソニーストア価格:
290,380 +税
ソニーストアでのお買物はこちらから
anshin-support.jpg
発売日 2017年7月28日 商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:30,000円
3年ワイド/5年ベーシック:15,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
テックスタッフ店頭ご利用特典

 

SEL20TC.jpg
Eマウント用テレコンバーター
【2x】
SEL20TC
ソニーストア価格:
57,130 +税
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日 2016年9月30日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証
サービス
5年ワイド:6,000円
3年ワイド/5年ベーシック:3,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

ichgan-banner

lensreview

 

LINEで送る
Pocket