セッション=会話 | さかたく@坂本ベース教室のブログ

さかたく@坂本ベース教室のブログ

坂本ベース教室講師坂つのブログです。レッスン情報だけではなく、ベース上達のコツや練習法、考え方など紹介していきます!


ご覧いただきありがとうございます!今回は第1回目のセッションのテーマにした話しをみなさんでシェアしたいと思います。

・セッションって難しいと思いますか?

一言にセッションと言っても色々なものがありますし、レベルの違いもあります。一概に「セッションは簡単だ!」とは言えない部分はあります。
しかし、その根本的な部分というのはシンプルです。まずはそれを知り、理解できればセッションは十分に楽しむことができます。

・みんな毎日セッションしてる。


気づいていないかもしれませんが、みなさん毎日セッションしているんです。タイトルに書いてしまっているのですが(笑)それは会話です!

相手が何か話しかけて来たことに対して相槌を入れる、答える、ツッコミを入れる、新しい話題に切り替える。これらはセッションで行われていることと全く同じです。言葉で話すか、楽器で音を出すかの違いです。

・セッションが難しい理由。


難しいことをしようとするからです。楽器初心者、セッション初心者の方はまだ言葉が話せない赤ちゃん、少し言葉が話せるようになった子供と同じです。

そんな状態で「日本の経済について」会話はできないですよね😅当たり前です。

でも、「これ好き?」という問いに対してうなずくことはできる。「どっち食べたい?」という問いに対して指を指して自分の意思を主張することはできる。

僕がまずやりたい「会話」はこれです。

まずはコミュニケーションを取る方法を知る、主張の仕方を知る、相手の話していることを聞こうとする。まずはここからです。

あとは色々な言葉を覚えていけば表現できることが多くなります。色んな話題に参加できます。面白いツッコミが入れられるようになります。

こうやったら伝わるよ、こんな表現方法もあるよ、こういう時はこうやってツッコミ入れたら面白いよ。

そういったことを1つ1つ言葉にして、セッションとは何か?楽器で会話するってどういうこと?の答えを見つけるためのヒントを出していきます。僕と同じ答えじゃなくていいです。自分なりの答えを見つけてください。きっと楽しくなります。

・少しでも気になったら。


そうは言ってもこれだけじゃピンとこない人がほとんどだと思います😅もし、これを読んで少しでも興味が湧いた人は是非リズムセッション「One」に遊びに来てください。

楽器できる人もできない人も、年齢も関係ありません。みなさん毎日セッションしてるんですから大丈夫です🙆‍♂️✨

お気軽に遊びに来てください😊