【電車釣行】釣りガールが今シーズンのとしまえんフィッシングエリアデビュー

2019年10月27日(日)

まだまだバス釣りもシーズン中なんですが、10月の頭あたりにとしまえんフィッシングエリアが今シーズンの営業を開始したらしい。

そういう話を聞くと早速行きたくなるのが釣り人の性。

釣りガールにその話をしてみると、「行きたい!!」とやたら乗り気。

「今から行く?」

と聞いてみたら行く!ということで行ってきました。

スポンサーリンク

釣行記

道中、やたらと乗り気な理由を聞いてみると「足場が良いし、虫もいないし、釣れるから!」だそうです。

なるほど~と納得しました。

これって釣りガールに限らず、釣りを始める人にとっては大事なことなのかもしれません。

この真逆を行くのが、オカッパリのバス釣りです。

草や泥など足場が悪いところで、虫もいっぱいいて、釣れない。

やっぱりバス釣りっていろんな意味で初心者には難しい釣りだなと思います。

そう言えば釣りガールの釣りデビューはとしまえんでした。

その時釣れたのと釣ったニジマスをその場で焼いて食べたのが楽しかったのかもしれないですね。

2時間勝負

そもそも、行こうってなったのが17時前なので、慌てて準備して出発して着いたのは18時前。

今シーズンは、20時まで営業らしいので、2時間券を購入しました。

慌てて準備したので、スナップとハサミを忘れちゃいました笑

ついでにラインもバス用のPE巻いてたので、受付で全部買ってラインも巻き替え。

準備も終わったので早速釣りスタート。

いつも朝から行ってお昼ごろには帰るのでこの時間スタートは初めて。

土日の日中はめちゃくちゃ混むんですが、日曜のこの時間になると大分人が減ります。

それでもキャストしやすくていいポイントは人でいっぱい。

まずは空いてるアマゾンエリア(流れるプール)に入ります。

まだオープンして間もないからか藻がそこまでなく魚が泳いでるのが見える。

アマゾンエリアでアルビノ以外の魚が見えたの初めて笑

早速バイトがちょこちょこあって、期待大。

と思ってたら早速釣りガールが。。。

1匹目ゲット。

ヒットルアーは、ノリーズのウィーパー

負けてられない。。。

でもすぐに。。。

ヒットルアーは、ウォーターランドのディープカッパー

そこからディープカッパーで3匹追加。

今日は調子いいな~と思った矢先、。。。

しかもかなり強い。

一旦、受付小屋に避難。

雨雲レーダーで確認すると20分くらいすれば通り過ぎそうだったので、それまで待機。

少し弱まってきたタイミングで外に出て釣り再開。

ほとんど人がいなくなったので、今度はナイアガラエリアでやってみる。

これが正解で短時間で7~8匹。

ヒットルアーは、ダイワのレイブとアングラーズシステムのレオン

釣りガールも5~6匹追加してタイムアップ。

雨でできなかった時間含めると1時間ちょっとなのでこの釣果は満足。

普段からこれくらい釣れるとうれしいんですけどね笑

人のプレッシャーで本当釣れにくくなるんだな~と改めて実感。

それと雨&夜効果は絶大ですね。

使用タックル

ほげほげタックル

ジャクソン 虎豹

シマノ 19ストラディック2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

18,736円(04/24 07:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

サンヨーナイロン GTR ピンク2.5lb

釣りガールタックル

シマノ トラウトワンAS 60SUL

ダイワ 18カルディアLT 2000

GTR シャンパゴールド2.5lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう