11月28日(木)無事ロサンゼルスつきました。


今日はすこしタブーにふれて社会保険ごまかしの解説します。あくまでも良くも悪くも情報のひとつとして参考までに。


まず働く側のメリット

メリットかどうかわからんけど
なんといっても手取りが多い。



働く側のデメリット

将来的にもらう年金が少ない。
病気にあったとき傷病手当てがすくない。
会社に調査はいったときさかのぼって請求されるおそれ。
その他事故の時休業損害等が少ないなどなど、、


会社側のメリット

メリットかどうかわからんけど
なんといっても労使折半の会社負担額がすくないので利益があがる


会社側のデメリット

年金事務所、税務署の調査で不正が発覚した場合、2年さかのぼって追徴金も含め徴収される。確か税務署は5年か7年さかのぼる?

社員から訴えられるとほぼ裁判しても負けて金銭による賠償金が発生する。最近この手の裁判が増えてきたときいている。詳しくはしらんけど。

まあいろいろあるけどすべて金銭による解決策があるのが救いやね。



不正発覚してもタクシー会社は、いまのところ陸運局の認可取り消しまでにはいたっていないのが現状です。


ちなみに、会社が不正してるかどうかは源泉徴収票をみれば一発でわかる。源泉徴収まで不正すると今度は税務署の管轄やね。


最近おもうけどほんとタクシー会社は経営が厳しいね。みんなぎりぎりの経営だとおもう。昔は儲かったみたいやね。


今日のところはこれぐらいで、、、


次回は東通り北向、南向きの解説しようかな?


DSC_0424

日本人経営のレンタカーかりた。車種はカローラ!保険フルカバーで4日間240ドル。


このカローラよく走るし、スタイルもかっこいい。


いつも応援して下さってありがとうございます!! 皆様のワンクリックが励みとなってがんばれます! ぽちっとワンクリックをお願いいたします(^_-)-☆ 毎日毎日感謝です!! ↓↓このバナーをクリック↓↓
人気ブログランキング