エフ・クラージュ 川崎由美子です。

 

昨日ついに緊急事態宣言が発令されました。

 

とはいえ、海外で出されている封鎖令などとは違い、そこまで厳格なものでもなく、拘束力も弱い。

 

また、けっこう個人や企業に任せる、というところもあるので、どこまで効果があるのかわかりませんが、ようやくこれが発令されたことで多少なりとも都市部の人に緊張感をもたらすといいなと思います。

 

今朝のニュースで、専門家の人のわかりやすい「コロナウイルス感染の仕組み」がシェアされていましたので、私も少しシェアさせてください。

 

「コロナウイルス感染の仕組み」

 

●ウイルス自体は脆弱な存在であり、単独では数日しか生きられない。そのため、生きているヒトから生きているヒトへと渡り歩かないかぎり、存在し続けることはできない。

 

●ウイルスのコロナ(王冠)状の突起物は蛋白質で、アルコールや次亜塩素酸、洗剤などにより容易に変性する。変性すると感染力を失う。

 

●はしかや風疹、結核のように空気感染は起きない。そのため、空気感染防御のための(微粒子を95%以上捕集できる)「N95マスク」などは必要ない。

 

●ウイルスは咳やくしゃみなどにより発生した患者の鼻咽頭分泌物、気管分泌物のミスト(霧状物)に乗って飛散して、それを吸い込んだヒトに入り込む。ミストを防ぐには通常のマスクで十分。

 

●感染はまた、ミストが付着したヒトの手指を介して目、鼻、口などの粘膜から入り込む。

 

 

ということで、感染経路は、

 

・咳やくしゃみなどで発生する飛散物(ミスト)を吸い込む

・ミストが付着したヒトの手指から目鼻口の粘膜に入り込む

 

という2つの経路のみだそうです。

 

ということで、人と人との接近や接触の自粛こそが最大の防疫対策だということだそうです。

 

yahooで今朝配信された以下のニュース記事より引用させていただきました。

 

その予防などもわかりやすく書かれていますのでぜひご一読ください。

 

予防の心得、手にはウイルスが付いていると思うこと

 

 

特に予防策については、私もそれなりにしているつもりでしたが、新たに気づかされた点も多かったです。

 

買い物のとき、帰宅時については、なるほど・・・でした。

 

とにかく大切なのは、人との接触を避け、とにかく手洗い、消毒。


一人一人ができることをやっていけば感染拡大は防げるはず。

 

 

私もできれば仕事は在宅でしたいと切望しています。

 

いろんな壁があり、すぐにはなかなか難しそうですが、それまではとにかくできる限りのことをして予防に努めたい。

 

ちょっと心身ともにしんどい時間が続きますが、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

エフ・クラージュ

川崎 由美子

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

 


自分らしさランキング