Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

シンプルなメッセージなのにとてもわかりづらかった『ホモ・サピエンスの涙』

2020年11月23日 21時35分52秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Om det oändliga
 英題:About Endlessness
製作年:2019年
製作国:スウェーデン、ドイツ、ノルウェー合作
 配給:ビターズ・エンド

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:176/177
 ストーリー:★☆☆☆☆
キャラクター:★☆☆☆☆
    映像:★★☆☆☆
    音楽:★★☆☆☆

【あらすじ】
時代も年齢も異なる人々が織りなす悲喜劇。
構図・色彩・美術と細部まで計算し尽くし、
全33シーンすべてワンカットで撮影された。

この世に絶望し、信じるものを失った牧師。
戦禍に見舞われた街を上空から眺めるカップル。
悲しみは永遠のように感じられるが、長くは続かない。

これから愛に出会う青年。
陽気な音楽にあわせて踊るティーンエイジャー。
幸せはほんの一瞬でも、永遠に心に残り続ける。

人類には愛がある、希望がある。
だから、悲劇に負けずに生きていける。

【感想】
ポスターにつられて観たのだけれど、こんなものでも映画になるのか、、、
と思った映画(いやだって、ポスターだけだとアクション感あるしさw)。
シュールといえばシュールなんだろうけど、
それ以前に僕はそもそも何が面白いのか判断できなかった。

ストーリーはない。
全部で33シーンあるものの、各シーンのつながりは基本皆無
(たまに前のシーンの続きみたいなものもあるけど)。
信仰心を失った牧師、考え事をして客に注いでいたワインをこぼすウェイター、
音楽に合わせて踊りだす3人の女性、これから処刑される男性、
それぞれの人たちを1分~5分ぐらい流すのみ。

字幕はこうだ。
「ある男がいた。彼は信仰心を失った牧師だ」
で、その牧師が信仰心を失ったことを医師に相談しているという。
そんな起承転結も何もない状況がひたすら繰り返される。

それも定点カメラで。
ワンシーンワンカット。

言ってしまえば、世の中にはいろんな人がいる。
辛い現実を過ごしている人もいれば、幸せそうな人もいる。
悲劇は長く続かないし、喜劇ばかりの世界でもない。
ある意味、シンプルなメッセージとも受け取れる。

邦題はだいぶ変わってしまっているけど、原題を直訳すれば『無限について』。
(邦題考えた人、逆にすごいわw)

監督は、はるか昔から人類に影響を与えていた絵画に着目し、
それが「人間は年齢や時代を超えて皆似ている存在なのだということを教えてくれます」と説く。
タイトルにある"無限"とは、
人間の存在についての"果てしなさ"を示しているのだという。

うーん、なるほど?
ちょっとよくわからないな?

かなり思想的な映画なので、僕は幸い平気だったけど、
人によっては確実に寝ると思う(笑)

映画「ホモ・サピエンスの涙」オフィシャルサイト

映画「ホモ・サピエンスの涙」オフィシャルサイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿