Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

学年にひとりはいた"アイツ"の話『佐々木、イン、マイマイン』

2020年11月29日 22時06分02秒 | 映画


【基本情報】
製作年:2020年
製作国:日本
 配給:パルコ

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:96/181
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
石井悠二(藤原季節)は、俳優になるために上京したものの、
鳴かず飛ばずの日々を送っていた。
別れた彼女のユキ(萩原みのり)とは同棲生活がいまだに続き、
彼女との終わりも受け入れられない。

そんなある日、高校の同級生・多田(遊屋慎太郎)と再会した悠二は、
高校時代に絶対的な存在だった"佐々木"との日々を思い起こす。

常に周りを巻き込みながら、爆発的な生命力で周囲を魅了していく佐々木。
だが、佐々木の身に降りかかる"ある出来事"をきっかけに、
保たれていた友情がしだいに崩れていく。

そして現在。
後輩に誘われ、ある舞台に出演することになった悠二だったが、
稽古が進むにつれ、舞台の内容が過去と現在とにリンクし始め、加速していく。

そんな矢先、数年ぶりに佐々木から着信が入る。
悠二の脳内に鳴り響いたのは、「佐々木コール」だった。

【感想】
「若いなー」って思ったのが第一印象で、
そのあと「すごいなー」って思った映画。

佐々木はとにかく勢いだけが取り柄の人物だ。
まわりに乗せられるとすぐ服を脱ぎ、全裸になる。
男子校かと思いきや、共学でだ。

でも、別に不良というわけでもないし、
いじめられているわけでもない。
そういうキャラなのだ。
常に明るく、バカをやってまわりを笑わせる。
学年にひとりはいるようなやつである。

幸か不幸か、僕の学生時代は特殊な環境もあってか、
さすがに全裸になるやつはいなかったけど、
「ポジション的にアイツかな?」みたいな人はいた。
だから、程度の差こそあれ、誰でも思い当たる人はいるという点で、
佐々木はある意味最大公約数的なキャラと言えるのかもしれない。

そして、そこがこの映画のすごいと思ったところ。
この佐々木という人物は実在するらしい。
実際もああいう人なのかはわからないけれど、
下手したら内輪ネタで終わってしまう恐れもある。

それを、佐々木をまったく知らない自分が観ても、
「こういうやついるなー」という共感から始まり、
彼の有り余るエネルギーに圧倒される。

そうやって彼のキャラクターが定着するとしめたもので、
佐々木の見せるちょっと真面目な顔や、彼に降りかかる事件が、
それだけでギャップに映り、より佐々木というキャラを魅力的にさせる。

多分、もっと詰め込みたいエピソードはいっぱいあったんだろうなって感じる。
あそこまでエネルギッシュなキャラなら、他にもやんちゃしているだろう。

そんな彼と対照的に描かれている悠二。
彼はどちらかと言えばクールで、あまり自分の感情を表に出さないタイプ。
なのに、感情を表に出す仕事である役者をやっているというのもまた面白いんだけど。

普段の友達付き合いは、大体似たタイプの人とつるむことが多いけど、
こういう映画とかになると対照的なキャラがいっしょにいることが多いよね。

今回もそのパターンではあるのだけど、
佐々木という強烈なキャラを描きつつ、
彼の存在によって自分の人生を見つめ直す悠二の姿は、
多くの人に共感されやすいんじゃないかなと思った。

ただの青春映画で終わらず、過去に比重が置かれつつも、
未来につなげようとしたストーリー展開はよかったな。

あと、藤原季節って若い頃の安藤政信をちょっと彷彿とさせる。

映画『佐々木、イン、マイマイン』公式サイト

映画『佐々木、イン、マイマイン』公式サイト。2020年11月27日(金)より全国公開

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿