インフルエンザ予防 | vegioのブログ

vegioのブログ

農産物を取り扱うのは仕事と趣味を兼ねて楽しくやってます。そんな日常の気になったことをブログにしています。

昨日から急激に寒くなって、活動が鈍くなってしまいました。

平年並みの気候に戻っただけですけど、その前が暑かっただけに健康を害しそうです。

インフルエンザに罹る人が増えるかも。


じつは私は、7~8年インフルエンザにかからず過ごしています。

インフルエンザはかかると熱が上がるからきつい、また、感染力が強いから1週間外出を止められるからやんなきゃいけないことも滞って大変です。

だからインフルエンザにだけは罹りたくないそう思って、私なりの対策をしています。

インフルエンザの流行時期の外出は、めがねとマスクの着用です。



これは、会社や通勤電車や公共の場所で何かに触れた手で口や鼻や目などを触らなくなるから、インフルエンザウイルスに感染し難くなります。


それから、手洗いです。

金属の取っ手部分などに付着したインフルエンザウイルスは、2日は生きているようなので、そこに触れるとインフルエンザのウイルスが付着します。



そのインフルエンザウイルスが付着した手で目や口や鼻などを触ると間違いなくインフルエンザに感染するでしょう。

だから、外出から家に戻ったらまずは石鹸を使って手を洗い、外出先でも飲食の前は必ず手を洗います。

7~8年前に医者からアドバイスを受け、私が意識して行動してからインフルエンザに罹っていないから効果はあると思います。


実は今朝のテレビ番組でもインフルエンザ予防について、医者がインフルエンザに罹らないよう予防法として、マスクと手洗いを紹介していましたよ。

お試しください。

ワクチン接種も効果はあるそうです。

うがいはインフルエンザの予防効果はないそうです。