お菓子教室シェ・ミリューは10周年を迎えました!

2009年10月23日(金曜日)

赤坂のオーガニックワイン店の奥のキッチンで初めてのお菓子レッスンを開催しました。

上の写真が最初のレッスンのミニモンブランです。

あれからもう10年も教室を続けているなんて私もびっくりです!

お菓子教室

最初のレッスンの様子です。↑

 

レッスンにご参加いただいた多くの生徒さまはもちろんのこと

ブログをご覧くださっている皆様や、陰ながら応援してくださっている皆様に感謝いたします!

 

本当にどうもありがとうございます!!


どうしてお菓子教室を始めたの?

よく聞かれるこの質問にお答えします。

 

元々は製菓専門のフランス語通訳士を目指していたのですが、(今はしゃべれません(笑))

そのポストにつけるのは狭き門。。。

早々とあきらめ、お菓子を作って知人に販売しておりました。

ですがお菓子を作って売るのはとても体力が要ります。

ぐったりとしてベッドに横になっていると、神の声が聞こえたんです!(その頃はよく聞こえた)

 

お菓子教室をやりなさい

 

前々からお菓子教室をやることを考えてはいたのですが、なんとなく乗り気がしなかったんですよね。

でもある時ふとその声が聞こえたので、一念発起したのですよ。

(スピリチュアル信者ではないですが・・・ときどきそういうことがあるので)

 


お菓子教室の旅が始まる

SNSはありましたけど、mixiの時代。

自宅は郊外でしたので、生徒さんは集まらないだろうと都心のレンタルキッチンを探しました。

そして見つけたのが赤坂のワイン店のレンタルキッチンだったのです。

 

ただ、基本はワイン屋さんなので製菓道具が全く無いんですよね。

毎回サラリーマンにもまれながらボウルやミキサーが入ったバッグを持ち運ぶのは大変でした。。。

赤坂

キッチンの近くにある観音様にいつもお参りしてました。

(だからスピではないんですけどね)


そして新宿・高田馬場へ

もうちょっと近くで、製菓道具が置いてあるあるところを求め

新宿や高田馬場の公共キッチンをお借りしたりしました。

だいぶ楽にはなったのですが、食材の調達がこれまた大変で・・・

自分のキッチンが欲しいと思うようになりました。

引き菓子レッスン

高田馬場で引き菓子を250個作りましたね~~


お菓子教室目白時代

学習院大学のそばに「教室をやっても良いマンション」をお借りしレッスンを始めたのが

2010年の10月。

小さなマンションでしたが地下鉄のすぐそばでしかも眺めは最高!

ここから定期的にレッスンを始めました。

 

マカロン

とても乾燥している部屋だったので、マカロンが上手に作れる教室でした~

ちょうどサロネーゼなどのお教室ブームもあり、生徒さんもだんだん増えてきてたところだったのですが。。。


お菓子教室をやめたくなった!

翌年の3月にあの大地震がありました。

自粛ムードなどもあり、なかなか苦労しましたね。

この時は本当に教室を諦めようと思いました。

 

ですが教室検索サイト「クスパ」にて

お気に入り教室に登録してくださった方が意外と多く、もう一度頑張ろうかなと思いました。

お菓子教室

文京区の物件を紹介される

目白あたりで自宅で教室が出来るところを探していたのですが、

あの辺りは学生用の小さな物件ばかりで難しかったのです。

事情をはなしてやっと今の教室を見つけました!

親戚の家が近いので土地勘があったのも決め手の一つでした。

そんなこんなでずいぶんと旅をしてきた教室ですが

ずっとついてきてくれている生徒さんもいらっしゃるんです!

本当にありがたいことですね~


これからもお菓子教室は続く!

色んな事がありましたが、楽しい美味しい10年でした!

これからも皆様のお役に立てるようなレッスンを開催していきたいと思っています!

 

末永くよろしくお願いします!

この記事をお読みになりましたらぽちっとお願いいたします!