クロテッドクリームを美味しく作る方法

クロテッドクリーム

スコーンにたっぷりつけてたべたいクロテッドクリーム!

いつもどこのスーパーにでもあるわけではないですよね?

ならば自分で作ってみませんか?

 

驚くほど簡単に出来ましたのでご紹介します。


クロテッドクリームの作り方を調べてみたら

その前に自家製クロテッドクリームの作り方を調べてみたところ

2つの作り方があることがわかりました。

 

1:生クリームを比較的低い温度で長時間加熱する方法

2:生クリームに振動を与えて、油分を分離させる方法

 

2は泡立てすぎた生クリームと同じなので、そんなぼそぼそなものは食べたくない!

ということで1を採用しました。


クロテッドクリームを作るために用意する物

■用意する物■

生クリーム1パック⇒ボンヌママンのジャム瓶いっぱいに出来ます。

長時間加熱し続けられる機械(炊飯器など)

 

私は甘酒メーカーを使用しました。

これがですね~ヨーグルトは増やせるわモッツアレラチーズは作れるわ

クロテッドクリームがあほみたいに簡単に作れるわで、買ってよかったものの1つです。

しかも私が買った時よりも安くなっていて、¥3000でおつりがくるじゃありませんか!?

(マルコメ関係者でも頼まれたわけでもありません!)

 

本当は上記のどれでも無い理由で買ったんですけどね。それはいつか。

 

そしてモッツアレラチーズの作り方はまたの機会に。


クロテッドクリームを作りましょう!

この甘酒メーカーの容器や炊飯器のおかまを殺菌消毒したあと

生クリームを入れて55度くらいで12~15時間ゆっくり加熱させます。

(この甘酒メーカーは55度までなので)

炊飯器なら保温機能で。

 

ときどき蓋の水滴をふき取りましょう。

 

それだけです。簡単!

 

そして出来上がったのがこちら↓

 

クロテッドクリーム

見えますか?表面にバターっぽいのが浮いてます。

水分はほぼありません!

 

どうやら空気に触れている表面積が広いほうが早く水分が抜けてイイ感じになるようです。

手作りクロテッドクリーム

こちらは瓶に詰め替えたばかりなのでちょっと水っぽく見えますけど

この後の冷蔵保存でだいぶしっかりと固めのクリームになりました!

クリームティー

スコーンにたっぷりつけていただきましたが

このフレッシュ感が最高!!!!!

今までに食べたことのないおいしさです!!!

 

はっきり言えば、電気代や手間を考えれば買ったほうが良いように思えますけど

でもこの手作りクロテッドクリームのフレッシュさは一度味わうと忘れられません!

本当に皆様に味わってほしいです!

 

(生クリームの振動分離では絶対に出ないなめらかさですよ)

 

ぜひお試しください。

 


この記事がお役に立ちましたらぽちっとお願いいたします!