「集客・SEOブログ」が10周年達成!!続けられる秘訣とは?

シェアする

約1367文字 一般的完読時間 2分

私の「集客・SEOブログ」(アメーバブログ)が今月10周年を迎えました!!!
⇒ https://ameblo.jp/seoproblog/

スポンサーリンク




継続は力なり!!^^

10年間は結構長く感じました。
それだけなかなか10年続けるというのは容易ではないことを実感しています。

実は2年ぐらい前から「早く10周年来ないかな」と待ち遠しかった!^^

また、以後立ち上げたブログは20ぐらいありますが、続いているのは3つ程度に過ぎません。。。
期間と投稿数で割った、投稿頻度はちょうど1週間に1回です。
必ずではないものの、ほぼ毎週投稿することを習慣としたことが良かったと思います。

そこで、ブログを長続きさせる(ほぼ毎週投稿する)秘訣をお伝えします。

秘訣は3つあります。

●常に目標を持つ

ブログを継続するためには、モチベーションを維持するための目標が必要です。
例えば、売上げをあげる、集客する、広告収入を得る、有名になる、書籍出版するなどです。

私の場合は、ブログの立ち上げのきっかけが出版でした。
出版が決まったので立ち上げたので、普通とは逆です。(^_^;)
その後は集客を主な目標として運営してきました。

ただ好きなだけでは、アクセスも少ない、実績にもならないということでは長続きしません。
必ず目標を持って行いましょう。

●ネタを普段から考えておく

ブログ投稿の重要度の半分を占めるのがネタ選びです。

良いネタが浮かばないと、悶々と苦しんで時間を費やすことになるし、結局不本意なネタで書くことにつながります。
ネタ選びは普段の生活の中で考えて、思い浮かんだらすぐにメモを取っておくことです!

このストックがあれば、書くストレスは格段に減ります。

●毎週何曜日に投稿するか決めて習慣にする

継続のために最も重要なポイントは習慣化することです。
そのために何曜日に投稿するか決めておきましょう。
人間、何か強制力がないとダメな方に流れていってしまうものですから。

私の場合は、メルマガとリンクしているのでメルマガを書いて完成したときが、ブログ投稿するときになっています。

また、なにも常に毎週又は毎月投稿しなくては、いけないものではありません。
あまり自分を厳しく律しすぎると逆に続けるのが難しくなります。
張り詰めた糸はいつか切れてしまいます。

実際、僕も10年間の間に約3ヶ月間投稿しないことがありました。
それでも自分を責めることなく(笑)、淡々と再会したのです。
しかも途中、何度も辞めようと思いました。(笑)
アメブロという自由のきかないブログだし、特に商用利用禁止になったときは実際に移行を開始したことすらありました・・・。
何度も「商用利用」と判断され記事削除されたし・・・。(^_^;)

そんな中でも一番の励ましは多くの「いいね!」でしたね!!

読者の方々に感謝です!!m(_ _)m

とにかく10年継続できたことは、自信になるし何より自分の実になっていると強く感じます
さらに人としての信用にも直結すると思います。

ブログを何度やっても続かないと人と長く続けている人、どっちを信用するかといえば答えは明らかですね!
量より質の時代ではあります。

しかし、量があって初めて質が問われるというものです。
量を生み出せない人は高い質を生み出すことはできません。

ぜひあなたもチャレンジしてください!!(^o^)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう!

スポンサーリンク




コメント

  1. ブログランキングからきました。
    なるほどですね。勉強になります。
    10年!!本当に頭が下がりますm(_ _)m
    貴重な情報ありがとうございます。