2019/12/23
320 240

ホクロが皮膚ガン化してました〜基底細胞癌治療記4

ホクロだと思ってたら基底細胞癌という皮膚ガンが発覚し、2016年7月に除去手術を終え、術後の経過観察もほぼ終焉となりましたので、振り返り日記のようなものです。
前の記事から少し間が空きましたが、その4は最初の入院+切除手術です。

※当お題は、同じ症状で不安を抱える方のご一助になれば、との意図の記事です。メディカル関係の記事になりますが、当方は医師免許や医療従事者ではないため、当お題に限り、症状などに関するご質問などをいただいても返信はできません。

前回までの記事は以下となります
ホクロが皮膚ガン化してました〜基底細胞癌治療記1
ホクロが皮膚ガン化してました〜基底細胞癌治療記2
ホクロが皮膚ガン化してました〜基底細胞癌治療記3

退院後:


退院後は現在に到るまで患部の監視です。放置が長く、基底細胞癌としてはやや大きめだったことから「少し長めに経過を見ましょう」ということで3年経った今でも経過観察は続いています

といっても、こまめに通院ではなく、3ヶ月に1度〜半年に1度という感じで経過観察の間は段々と長くなります。今年の夏に検査の後、次回は1年に1度となりました。

通常の検査は患部のエコー検査が主で30分程度、今年の夏の前回の検査では3年目の節目ということでMRI検査を行いました。大きな穴に体ごと突っ込まれるアレです。




MRI検査は1時間ほど、結果は2週間後。検査結果を聞くのはいつもながらドキドキしますが、問題なしでした!検査の結果はお医者さんから検査結果の書類を見つつ説明を受けるだけで、MRI画像は見せて貰えなかったっす(頼めば見せてくれたかも)。下記の例のようにすごく鮮明に映るので自分の体の断面がどのようになってるか見たかったッス。



次回の検査は来年の夏、忘れないようしないとイケマセン(笑)

あ、ガン保険や医療保険は退院後の清算後、すぐに支払われました。ボクのは入院日数が短いので保険の支払いは退院後となりましたが、入院や治療期間が長い場合はそれに応じた支払いになると思います。

いろいろまとめ:



そんなわけで、ホクロを取りに行ったらまさかの癌発覚でしたが、結果的には治癒してホントによかったと思います。というか、もっと何年も前に行っておけばよかったです。

で、振り返ってみて、ああしておけばこうしておけばというのを書いときますで、参考にでもしてください。

・怪しいホクロのある方はすぐに皮膚科へ、怪しいというのは「徐々に大きくなってる」「見た感じが異質」「突然発生した」などです。ボクのは長年育ててきたヤツでしたが、危ういのは突然発生したホクロです、悪性黒色腫やメラノーマだと大変なことになります。

・医療保険やガン保険など、自分には縁がないと思って保障内容が並の安価なものにしていましたが、それでも入ってて本当に助かりました。ボクのように軽いガンであっても一度病歴がついてしまうと3年〜5年は新しい保険の契約や現在加入済みの保険内容の見直しはできなくなります。手厚い医療や将来の安心のためには健康な内に保険はしっかり見直した方がいいです。

・現在、特に大学病院や総合病院のようなところでは入院日数は短くなる傾向にはありますが(待ちが多いのですぐに追い出される・笑)、それでも1週間、1ヶ月と大部屋での入院生活は余程社交的でもない限り結構なストレスです。気ままな入院ライフのためにも医療保険などで個室特約を付ける余裕のある方は是非つけましょう。

では、みなさんの一助になれば幸いです。