【追記あり】実施しました!! ヴェルサイユ バーチャル トリップ | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

先日(9月11日 21時~)の​

 

『ヴェルサイユ バーチャル トリップ』を​

 

実施しました。​

>>こんな企画でした

 

 

 

 

Zoomでご参加いただいた皆さま​

 

Facebookライブでご視聴いただいた皆さま、

 

どうもありがとうございました!!

 

 

 

Facebookグループ内では​

 

アーカイブ(録画)をそのまま公開しています。​

(今もご覧いただけます♡)​

 

これから、ヴェルサイユへ行きませんか?​

こちらのグループへご参加ください。​

>>ルーヴルの魔女のバーチャルトリップ(非公開FBグループ)​

(*参加無料のグループです)​

 

 

 

 

==========​

参加された方のご感想​

==========​

 

※ご感想の公開がOKか どうかと

お名前の表記方法 を​お選びいただいています​

 

 

 

​***​

 

 

映画マリー・アントワネットで観て以来、ヴェルサイユ宮殿やプチ・トリアノンは気になっていました。

敷地の広さを蕨市と比較されていたのが、ユーモアがあって面白いなと思いました(*^^*)

説明がとにかく分かりやすくて、聴いていて飽きません。

お写真も美しくて、その場にいるようでした。

映画では知ることができなかった知識が満載で、本当に楽しかったです!

久しぶりにまた映画を観てみようかな、と思えましたし、行ってみたい気持ちも高まりました!

何より、ユミさんが楽しんでお話されているのが伝わり、私も益々楽しくなってしまいました♡

今後のコミュニティ活動も、とーっても気になります

(Oさま)

 

 

 

​***​

 

 

 

ヴェルサイユバーチャルトリップ、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

    

ヴェルサイユ宮殿のある一帯が、どんなに広大なのかよく分かりました。

 

人が写らない写真を撮るため、一番乗り?される情熱!

また楽しそうに話される姿が印象的でした。

感想がそこかいと言われそうですが。

( I さま)

 

 

 

​***​

 

 

 

とにかくあっという間の楽しい90分でした。

ルイ14世に始まる絶対王政、その象徴としてのヴェルサイユ宮殿

この宮殿が作られた経緯やそこに集められた貴族、絵画、彫刻、調度品等々

膨大かつ広大な敷地の芸術作品や空間の素晴らしさにあらためて魅せられ感動しました。

 

ユミ先生の解説に触れ、以前から漠然と抱いていた疑問「なぜ、フランスが芸術大国になれたのか」という謎解きを自分なりにしてみたくなりました。

最近学び始めた『絵画巡礼』セミナーなども、芸術作品のより深い楽しみ方を学びたいという想いと先の謎解きの参考に役立てたいと思っています。

 

 今回のツアーの結びにユミ先生は、「もっと時間が欲しい!」とおしゃっていましたが、膨大な芸術作品等が詰まったベルサイユ、私も続編を大いに期待しています!

 

この度は、とても楽しく、貴重な気付きを頂きました。本当にありがとうございました。

 なお、終了後にアナウンスされた『新たなオンラインセミナー』のコンセプトに、私も大いに興味があります。これからの展開、新たなチャレンジ頑張ってください!

(匿名希望さま)

 

 

 

***​

 

 

 

大変貴重な画像をたくさん見せてくださってありがとうございます。人のいない写真がどれほどレアなのか、仰るまでは気がつかないものです。

また、全てご自分で撮られたと思うとそれもまた凄いですね!

 

今回、背景となる歴史を聞きながら美術鑑賞や自然散策もできて、まさにガイド付きで現地へ旅行したのと同じくらいの満足度でした。

私はベルばらも、アンジェリクも読んだ世代ですが、バラバラの知識が一本に繋がった気がします。

 

最後にベルサイユはどんどん変化しているという言葉に感動しました。

文化的な遺産を大切にするというのは、ただそのまま塩漬けすることではないのだ、という事もひとつ学んだ気がします。

 

また参加したいと思います。

(Kさま)

 

 

 

​***​

 

 

 

最後に、ちょっと感想と質問しようかと戸惑っていたので、お手を煩わせて変な終わり方になってしまいました。すみませんでした。

ユミ先生も言われていましたが、もっと聴きたかったです。元々、先生の講座を受け始めたきっかけは、インテリアにある絵画の意味を知りたかったからです。今回、当時の建物とインテリアの紹介なので、楽しみでした。絵画とインテリアの関係が聞き足りなくて、残念でした。次回を楽しみにしています。

(Kさま)

 

 

 

​***​

 

 

 

こんにちは!私もまさにベルばら世代真っ只中で、フランス革命前後の歴史上の地名や人名は、教科書ではなく漫画で学びました(笑)ベルサイユ宮殿は、まだ行ったことのない、でも死ぬまでに絶対行きたい場所のひとつで、テーマを目にしたときは本当に嬉しかったです!

 

早起きして撮ったお写真を、惜しげなく見せてくださってありがとうございます。ユミさんのお話、もっと聞きたくなりました。おつかれさまでした。次回も楽しみにしております。

(Yさま)

 

 

 

​***​

 

 

 

夢の様なひとときありがとうございます

ちょうど3年前の今頃にヴェルサイユ宮殿へ行ったので、昨日のことの様に思いました。

鏡の間から庭園を眺めたら地平線が見えたの思いました。

次回は庭園を可愛い列車に乗って2つのTrianonを入場します

(浅利真理さま)

 

 

 

​***​

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿が向日市と大差ない広さだったとは、びっくりしました。ユミさんオススメのトラムを絶対使います。

歩いてもいないうえ、けっこうハイペースで回ったにも関わらず90分があっという間でした。実際の旅はホントに疲れそうです。

 

いつもユミさんスゴいなと思うのは、よきタイミングでちゃんと戻ったり寄り道したり、私のちょっと気になってる点をしっかり解消してくださるところです。

 

ズームが心配でしたが大丈夫だったので、ヴェルサイユ第2弾が有料でも、またご一緒にバーチャルトリップしたいです!

 

次々と新しいサービスを手がけておられますが、SNS 音痴の私はついていけてなくて残念です。これからもマイペースでユミさんについていきますので、よろしくお願いします。

( I さま)

 

 

 

​***​

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿の魅力にたっぷりつかる事が出来ました。ガラスの間の無人写真の秘密とその根性に脱帽です。今度行く機会がありましたら是非庭園へも足をのばしたいと思います。有難うございました!

(Tさま)

 

 

​***​

 

 

1時間半という時間があっという間に終わってしまいました?今回は本来仕事中なので、ゆっくり見ることは出来ないはずでしたが、前日体調不良で早退し、回復したものの、コロナ対策で、出勤停止となり、時間が出来ました。初めて、パソコンからゆっくり拝見することができました。

(Kさま)

 

 

 

​***​

 

 

横道、トリビア満載で飽きずにあっという間の90分でした。私自身、現場実地訪問含め今回が3回目のベルサイユでしたが(バスで行きましたよ!)新しい発見があって面白かったです。

 

蕨市へのこだわりには爆笑していました。知識が豊富すぎて、中野京子さんと山田五郎さんを足したみたいですね。

 

私が特に好きなのは、大きな枠組みから入って細部の情報に移行する組み立てです。だから、箱の話もすんなりと腹に落ちます。絵画巡礼のセミナービデオも面白くていつも息を止めるように一気に見ています。またの企画を楽しみにしています。

それから、お洋服も素敵でした!

(Uさま)

 

 

 

​***​

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿への素敵な旅のご案内をありがとうございます!全体が美術品のような宮殿ですので、ユミ先生が”もっと話す時間が欲しかった”というお気持ち、お察しいたします。

 

展示されているものだけでなく、フランスと王室の歴史、それぞれの王の特徴など、背景となる内容のお話も伺うことができ、大変為になりました。宮殿中の素敵なインテリアを沢山拝見することができた至福の時でした。

 

ルーヴル美術館ツアーの内容と絡む部分も多々あり、西洋美術史の”ボール”集めもいくつかできたようです。ありがとうございます。

(笹田亜麻子さま)

 

 

 

​***​

 

 

 

エールフランス🇫🇷に乗らないで行けるベルサイユ宮殿トリップ、ありがとうございました。

ユミさんが楽しそうに話してくれるので、歴史の話が記憶に突き刺さりました!

王妃はベッドで公開出産したのよ。

とか、鏡の間がなぜ作られたかとか。

早起き写真も貴重ですね。ほんとに毎回楽しく学べてサイコーです!

(ひでぞう様)

 

 

 

​***​

 

 

ベルサイユ宮殿バーチャルトリップに連れて行って下さりありがとうございました❣綺麗なお写真や知らなかった沢山のことを拝見でき、またいつか今度は村里の方へも行きたいと思いました❣

(Nさま)

 

 

 

​***​

 

 

 

また、視聴させて頂きます

(Sさま)

 

 

​***​

 

 

日本での日常とは一味違った彩りを頂きました。御礼申し上げます。また、ヴェルサイユ宮殿と、日本の市(city)等との広さの比較も、わかり易くて良かったです。

(Jeanさま)

 

 

​***​

 

 

 

直感的に参加させていただきました!

ベルサイユをバーチャルトリップすることで、気持ちはすっかりベルサイユに誘われていました。

ユミ先生の誘導やさりげない案内が、とても心地よかったです。

子供の頃、憧れたベルサイユの薔薇や、フランスの歴史をもっと深く知りたくなりました。

ステキな機会をいただきありがとうございました♡

(大舘恵津子さま)

 

 

​***​

 

 

ユミ先生。ベルサイユバーチャルトリップ、ありがとうございました。先日のルーブルへのトリップも楽しかったのですが、個人的には、この秋にベルサイユへ行く予定がなくなってしまったのでとても有り難いイベントでした。​

ユミ先生のお話に引き込まれ、今回もあっという間に90分たっていました。やっぱり、王妃の村里には行きたいと思いました。私も民家は1、2軒を想像していました。あんなに広いとは・・・!!お聞きしておいてよかったです。​

ユミ先生のガイドで、バーチャルではない、フランスツアーも企画していただきたいです。そう思っているのはきっと私だけではないと思います。​

今回もすばらしいイベントをありがとうございました。​

(Uさま)​

 

​***​

 

広大なヴェルサイユ宮殿内を自分の足で歩いたような気持ちになりました。屋内には装飾・絵画・宝石のある美しい贅沢な部屋がたくさんあり、また屋外も、運河まで引いてあるスケールの果てしなく広がる手入れされた庭、たくさんの「おうち」があって、まさに夢の世界でした。​

豪華・重厚・壮麗なバロック建築から繊細なロココ建築への移行は、ヴェルサイユ宮殿内でも起こっていたのですね。絶対王政の権力の絶大さをひしひしと感じましたが、その後、歴史は流れていくのですよね。​

トリップのあと、まぶたを閉じてヴェルサイユ宮殿を思い出しながら、「時代は変わっても、変わらないものとは・・」と、私達の在り方を考えさせられます。​

(保手浜陽子さま)​

 

​***​

 

ベルサイユ宮殿をめぐるバーチャルトリップ、の旅有難うございました。​

30数年前に初めて、訪仏した際に、宮殿を見学しましたが、ほとんど記憶が薄れて、鏡の回廊だけは残っていました。今夜はありがとうございました。​

(金森秀生さま)​

 

​***​

 

ヴェルサイユ宮殿ヴァーチャルトリップに参加させて頂きました。4年前に母と行ったヴェルサイユ宮殿。もっと深く知りたかったのと懐かしさもあり母と一緒に見ました。ブルボン朝のアンリ四世、ルイ13世~16世の時代の背景や絵画が伝えようとしているもの、ヴェルサイユ宮殿ご紹介など、とても勉強になりました。​

フランスでは美術館に必ず行くのでもっと深く勉強したいと思いました。​

楽しかった!長い時間お疲れ様でした。ありがとうございました!​

(匿名希望さま)​

 

​***​

 

ヴェルサイユ宮殿のヴァーチャルトリップ楽しかったです。​

私は歴史に興味あるので、ヴェルサイユ宮殿そのものより、歴代の王や女王のキャラクター解説が1番面白かったです。​

先日のエグゼクティブ講座のロココ講義に通じる話もあり、革命前のフランスという時代をより深く学べました。​

またヴァーチャルトリップ楽しみにしています。​

(Yさま)​

 

​***​

 

魅力的な内容でした!大学2年生の冬に行ったベルサイユを想い出していました。もう30年も前だった!ということに衝撃。大人な女性になった今、もう一度足を運びたいです。2泊くらいしてゆったりと。​

(瀧﨑順子さま)​

 

​***​

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくご感想くださり​

 

どうもありがとうございます!!​

 

これからのグループへのご参加も​

 

お待ちしています。​

 

(今からご視聴いただけます)

>>ルーヴルの魔女のバーチャルトリップ(非公開FBグループ)​

*参加無料のグループです​

 

 

 

 

 

内田ユミ​

(西洋美術史講師/ルーヴルの魔女)

 

絵画の見方、西洋美術の楽しみ方を

お伝えしています

 

 

 

 

◇西洋美術史オンライン講座「絵画巡礼」

http://www.merci-paris.net/kaigajunrei.html

 

 

 

 

 

◇今日も来てくれてありがとうございます

クリックしていただけると嬉しいです