インデックス投資は暇で退屈でコスパ最高の投資法だ!

インデックス投資が

ごきげんいかがですか。

むねやんです。

今回は暇で退屈なインデックス投資の特徴についてのお話です。

まずは結論

結論から申しますと、インデックス投資は概ねほったらかしにしておいてもOKなので、空き時間を有効に使えるコスパ最強の投資法ということです。

このことについて、詳しく説明していきます。

インデックス投資とは

インデックス投資についてご存知ない方のために、まずは概要を説明しておきます。

 

インデックス投資とは、市場全体の動きを示す代表的な指数(インデックス)に連動した投資成果を目指す投資法です。

指数は、日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)、NYダウ(ダウ・ジョーンズ工業株価平均)などがそれに当たります。

 

素人が企業分析もせずに個別株を買うのはギャンブルでしかありません。

かと言って、プロの投資家やファンドマネージャーでも毎回高いリターンも出し続けられるのは極めて至難の技です。

インデックス投資は市場平均に連動する投資法であるため、すぐにリターンを出すことは厳しくとも、資本主義社会が成長を続ける限りジワリジワリと資産を増やしやすい堅実な投資法と言えます。

 

投資中上級者なら、アクティブ型投資信託の活用も選択肢に |タマルWeb ...


イオン銀行 タマルWeb

インデックス投資はとにかく楽だ

インデックス投資は、関連した商品(投資信託、ETFなど)さえ購入しておけば、指数に沿った売買を運用会社が低コストで行ってくれます。(コストは商品によって差があります。)

なので、初心者でも手を出しやすく、また僅かなお金からでも投資しやすいメリットがあります。

 

さらに最近は積立も自動設定できますので、口座に入金し積立設定さえしておけば、あとはファンドマネージャーが機械的に資産形成を行ってくれます。

株の値動きをいちいち気をつける必要もなく、また個別株のように企業分析を詳しく行う必要がほとんどないため、経済的知識のない初心者でも一度設定しておけば放っておいても大丈夫です。

 

上がったり下がったりはもちろんありますが、資本主義経済が拡大再生産を原理としている限り、2030年の長期スパンで見れば原則的に市場平均はどんどん膨らんでいくと言われています。

むねやんむねやん

インデックスファンドさえ買っておけば勝利確定だ~♪ヤッホーーーー!!

はるやんはるやん

あくまで原則的に、であって絶対ではないぞ。

どの指数(インデックス)を選択するのかはよく考えておくことだ。

インデックス投資のデメリットとは

インデックス投資にも弱点はあります。

 

それは、とにかく暇だということです。

 

自動設定して口座にお金を入金しておけばあとは何もしなくても良いのですが、逆に言えば自分で銘柄分析をして勉強し成長することもなく、売買で自分の予想が当たったり外れたりすることのドキドキや興奮も味わえられません。

自分で銘柄を売買して一喜一憂するワクワクを楽しみたいと個別株に走る方々のお気持ちはよく分かります。

 

またインデックス投資は堅実な分、資産形成にとにかく時間がかかります。

インデックス投資は短期の結果ではなく複利を使ってジワジワと資産価値を高めていく投資法なので、仮に年率4%で運用したとしても資産を倍にするには約20年ほどかかります。

 

このような投資法は中級者以上の投資家にとっては、非常に退屈なものでしょう。

暇なのはむしろメリットでもある

しかし、だからと言って暇なのが悪というわけではありません。

何故なら暇な分、時間を投資以外に事象に有効に活用することができるからです。

 

1日は24時間しかなく、これはお金持ちでにも貧乏な人にも等しく平等に与えられています。

そして知恵者ほど、この時間の価値を高く評価しています。

なので世界有数の資産家は、お金を使って時短に励み、貴重な時間を有効に活用するようにしているそうです。

24時間365日をいかに有意義に使うかによって、人生そのものの値打ちが変わってくると言って良いでしょう。

 

インデックス投資は暇ゆえに、空き時間を使って色々なことにチャレンジすることができます。

  • 趣味の時間でもよし!
  • 勉強や自己投資でもよし!
  • 家族や恋人のための大切な時間に使うもよし!
  • 副業を始めるのもよし!

お金がお金を産んでくれている間に、人生をより自分のために有効に使うことができます。

 

むねやんむねやん

私がこうして日中に仕事をし、夜は家事や育児を手伝い、隙間時間を使ってブログを書き、それでもこうして投資を続け成果を出し続けられるのは、インデックス投資のお陰だと思ってます。

はるやんはるやん

お金を増やすための投資だが、お金のために人生振り回されるのはダメだぞ。

インデックス投資はコスパ最強の投資法だ

インデックス投資を最強の投資法だと宣う方もおられますが、それは少し違うと思ってます。

インデックス投資はあくまで市場平均を狙う投資法であり、良くも悪くも無難な投資法です。

 

個別株で売買を続けて市場平均を上回るパフォーマンスを狙うことは可能ですし、FXや不動産投資などの別の資産に投資するのも勿論OKです。

しかもインデックス投資は資産形成に時間がかかるので、短期に結果を求める方には向いてません。

ただし、プロでも勝ち続けることが難しい投資の世界で、片手間でやってる素人投資家が市場平均以上の成績を収め勝ち続けるのは極めて至難の業です。

一部に短期間で大金持ちになった方も見受けられますが、その多くは「運」の要素が強く、ハッキリ言ってたまたま上手くいったと思っておいた方が良いでしょう。

名著『ウォール街のランダムウォーカー』によれば、タイミングを測ってトレードするファンドマネージャーやトレーダーは、分散投資されたインデックスファンドを長期で持ち続けている投資家に勝ち続けることはできないと述べています。

そのため、私生活が仕事や家庭で忙しく、投資の勉強をしている暇がない方には最適の投資法だとも言えます。

投資の研究を何時間もする手間を省くことができれば、その時間を時給換算するとかなりお得な投資だとは思いませんか?

 

最小の手間でそこそこの成果を期待できるインデックス投資はコスパ最強の投資法だと私は思っています。

投資は難しくてできない、仕事や家庭との両立が難しいとお考えの投資初心者にこそ、ぜひ私はオススメしたいですね。

むねやんむねやん

ただし、それでもノーリスクではないので、そこはご注意下さいね。

はるやんはるやん

良い結果でも悪い結果でも、投資は自己責任でお願いします!

まとめ

  • インデックス投資のメリットは、手間が少なく楽で堅実な投資だという点。
  • インデックス投資のデメリットは、楽ゆえに退屈であり、時間もかかるという点。
  • 空いた時間を有効に活用できるなら、インデックス投資はコスパ最強の投資法だ。

Ate breve! Obrigado! 

↓↓本日も応援のポチ、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

よければこちらの記事もどうぞ

市場平均を目指す投資法ですから、株価急落が来ても落ち着いて対処できるのもインデックス投資のメリットです。

つみたてNISAなら、年間40万円分の投資がむこう20年間非課税となる長期投資にぴったりのお得な制度です。