2歳差育児の寝かしつけ方法!0歳2歳をワンオペでも怖くない☆

2歳差育児の寝かしつけ方法!0歳2歳をワンオペでも怖くない☆



2歳差育児の寝かしつけ方法!0歳2歳をワンオペでも怖くない☆
子供が1人でもワンオペ育児で寝かしつけって大変なのに…
子供2人なんてどうやって寝かしつければいいの??

次男が産まれてから現在までの約2年半、平日は毎晩ワンオペで子供2人以上を寝かしつけてきた、私のやり方を伝授するね☆

1人目ワンオペ育児で出来ていても、子供が2人になると途端にどうしたらいいのかわからないこと、たくさんありますよね。

たとえば、本ブログでも「子供2人をワンオペ育児でお風呂に入れる方法」や「自分1人で子供2人を連れて病院に行くとき注意していること」、「共働きワンオペ育児で2人目育休明けのタイムスケジュール」などを書いてきました。

私が2人目が産まれる前に一番不安だったのが「お風呂」と「寝かしつけ」。

お風呂と寝かしつけは毎日のことだから、なんとか負担感なくこなしたかったんです。

これらの最適な方法は、各家庭の年齢差や子供の性格によって様々だとは思いますが、「こんな方法もあるよ」という方法をたくさん持っておくと、自分に合う方法がきっと見つかるはず。

そこでこの記事では我が家流のワンオペ育児で子供2人を寝かしつける方法を紹介します♪
2人目のときだけでなく、3人目長女のときも同じやり方をして大成功だったので、私達には本当にぴったりな方法でしたよ☆

 ・2人目妊娠中だけど産まれた後ワンオペ予定で不安
 ・今の寝かしつけ方法がうまくいっていなくて、良い方法を探している

というあなたに特に読んでいただければ嬉しいです♪

ワンオペ育児で子供2人を寝かしつける方法
・可能なら妊娠中から上の子がトントン等で寝られるよう練習を
・添い乳しながら一緒に寝かしつけ
・年齢が上がれば別々でも◎



2歳差(2歳0歳)を寝かしつける方法

前提条件

現在私は3児の母ですが、この記事では3人目が生まれる前、2人目が新生児〜1歳で卒乳するまでの寝かしつけ方法を書いていきます。
家族構成
・夫:深夜帰宅で不在
・私:アラサー
・長男:2歳
・次男:0歳
うちの状況
・リビングから仕切られた部屋にシングル布団2枚敷き
・お風呂後に寝かしつけ
・上の子はトントンで寝られる
・下の子は授乳で寝落ち

それでは早速、私が2歳差育児で寝かしつけている方法を紹介します!

上の子2歳、下の子が新生児〜0歳2ヶ月頃まで

寝かしつけ方法
・私:座って寝かしつけ
・上の子:背中をトントン
・下の子:膝の上で授乳
私は座った状態で、下の子を膝上で授乳しながら寝かしつけ。
片手で下の子を支えて授乳、もう片方の手で上の子をひたすらトントンして寝かせます。
以下の図のようになります。

下の子を支えて授乳、もう片方の手で上の子をひたすらトントン

この頃はまだ下の子の月齢が低く、割とすぐ寝付いたため、下の子が寝た時点では上の子はまだ寝付いていないことがほとんど。
そのときどきで以下を使い分けていました。

 ・いったん上の子のトントンをやめ、後ずさりして下の子を布団に下ろし、2児のあいだに横になり改めてトントン
 ・膝上に寝かせたままトントンを続ける

しかし、下の子の月齢が上がるにつれて下の子がなかなか寝つかなくなったり、私が座っているからか上の子が眠りたくなさそうにし始めたんですね。

そこで、ちょっと方法を変えることにしました。


上の子2〜3歳、下の子が0歳2ヶ月〜1歳で卒乳まで

改良寝かしつけ法
・私:横になって寝かしつけ
・上の子:背中をトントン
・下の子:添い乳

下手っぴな図解をすると、以下のいずれかの方法です。

長男に背を向けた状態で、次男に授乳、長男トントン。
0歳2歳をワンオペ寝かしつけ1

長男のほうを向いた状態で、次男に授乳、長男トントン。
0歳2歳をワンオペ寝かしつけ2

大概の場合、長男が私が背を向けるのを嫌がったため後者の方法。

詳細としては以下のとおりです。
改良寝かしつけ詳細
①私は最初から横になった状態で、下の子を添い乳で授乳しながら寝かしつけ。
②①をしながら片手(裏拳)で頑張って上の子をトントンして寝かす。
③上の子が寝たら下の子授乳しつつ(ほぼ寝落ち済)そっと後退して隙間を作る
④赤ちゃんの添い乳をやめて、③で作った隙間に割り込む

こうすると、上の子、自分、赤ちゃんの川の字にすることができ、夜中に上の子の寝相で赤ちゃんが起こされることも防げます。

調子がよければファルスカコンパクトベッドなどに移動させて同じ布団で寝なければ、自分の寝相で赤ちゃんが起きるのも防げます。


上の子の寝方が2歳差育児の寝かしつけのポイント!

2歳差2歳0歳の寝かしつけ方法
「上の子がトントンで寝られる」

これが、私がワンオペ育児で子供2人を寝かしつけるときに一番ラクできたな〜と思うポイント。
うちの上の子は、下の子妊娠時に親子で頑張りトントンで寝られるようになっていたのです。



とはいえ、トントンで寝られない子もたくさんいると思うので、上の子の寝かしつけについて少しお話しますね。


下の子が既に産まれているあなたへ

まず、既に下の子が産まれていて、上の子が抱っこでしか寝ない・遊んでしまうあなたへ。

少しずつでいいから絵本やトントンなど、両手がふさがらずかつ立ち上がらない寝かしつけに変更したり、遊ばないようにできれば、同時寝かしつけも可能です。

でも、下の子への嫉妬もあるだろうから、いきなり寝かしつけ方法を変えると上の子が辛くなる可能性もありますよね。
上の子の精神面や成長を見つつ、少しずつ、少しずつ…でいいと思います。

寝かしつけに限らず何かの方法を変えるキッカケとしては、あくまで下の子要因ではなく例えば以下のような他の要因を使うと便利でした。
キッカケとして有効だったこと
・おばあちゃんに会ったら(ワンオペで里帰りが年数回の場合効果的)
・誕生日になったら
抱っこしなくてよくなった後も遊ばないようにするには、私の場合、言い聞かせと横にいるアピールが効果的でしたね。
一時期特訓してましたw


まだ妊娠中のあなたへ、上の子の寝かしつけを少しずつ改良

実は、次男の妊娠発覚時、当時1歳半長男の寝かしつけの半分は抱っこ。
妊娠発覚時点で、平日は子供2人を自分1人で寝かしつけるのは確定だったので、そのまま出産すると大変。
妊娠がわかってからの8ヶ月で楽な状態に持っていけるよう、ゆるゆると寝かしつけを改良しました。

理想は以下の通り。
最低トントンで寝られるようになれば良し。

上の子の寝方の図解

そして、赤ちゃんが産まれた後どのように寝る予定か、毎日お話して刷り込んでいました。
結局「背中トントンで寝る」で定着しました…



スポンサーリンク

最後に。2人同時寝かしつけでなくても無理なく続けられる方法を見つけてみて!

ご紹介してきたように、
 ・妊娠中から上の子はトントンで寝られるように少しずつ練習する
 ・下の赤ちゃんは添い乳で寝かせる
ことで、子供2人同時に寝かしつけをすることができました。

この方法での同時寝かしつけは以下のメリットがあります。
・寝かしつけにかかる合計時間が短くなる
・どんな年齢差でも基本対応できる

とはいえ、慣れるまではやはり大変。

上の子は今4歳ですが、だいぶ理解が進むと実感しています。
年齢が上がってきたら、下手に同時に寝かしつけるよりも「上の子に待ってもらって下の子を寝かせてから、改めて上の子を寝かせる」という方法の方が合う場合もあるでしょう。

現在では寝かしつけ方法が定まっている我が家。
試行錯誤中は、一方が泣いたりお喋り→もう片方の子は気になって寝られない→結果的に涙の大合唱!ということも多々ありました。

寝かしつけは毎日のこと。
子供達の性格や年の差などを考慮して、無理なく続けられる方法をぜひ見つけてくださいね♪

この記事が少しでもお役に立てば幸いです☆

ワンオペ育児で子供2人を寝かしつける方法
・可能なら妊娠中から上の子がトントン等で寝られるよう練習を
・添い乳しながら一緒に寝かしつけ
・年齢が上がれば別々でも◎



スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿