ムーニーマンMサイズの違いは??両方使ってどっちがオススメか徹底検証

ムーニーマンMサイズの違いは??両方使ってどっちがオススメか徹底検証



ムーニーマンMサイズの違いは??両方使ってどっちがオススメか徹底検証
あれ??ムーニーマンMサイズって2種類ある??

実は「はいはい用」「つかまり立ち用」の2種類あるんです☆
実際に2種類とも使ってみて違いを感じたので、詳細にお話しますね。

◆オムツからのすきま漏れをなんとかしたい
◆次のオムツこそはうちの子に合うオムツを買ってあげたい
これは私が毎日のように思っていること。

私は3児の母ですが、3人ともオムツからの漏れをかなり経験し、いろんなオムツを渡り歩いています。
パンパース、ムーニー、グーン、メリーズ、Genki!、マミーポコ…などなど。

長男が生まれた2013年から2019年の今に至るまで、改善しては体型変化などで漏れ…を繰り返し、実に5年以上ずっとずっとオムツ選びをしています。

そこで気づいたのが以下のこと。
ムーニーマンMサイズには2種類ある
ムーニーマンはいはい用が特殊な構造をしていること

この記事では、ムーニーマンMサイズ2種類の違いについてと、「はいはい用」についていた特徴的な機能の感想を詳細にお話していきます。

ムーニーマンはいはい用とつかまり立ち用どっちを買うか悩んでいる
はいはい用の「ゆるうんちポケット」が気になっている

というあなたは是非チェックしてみてくださいね。

ムーニーマンMサイズ比較
・はいはい用には「ゆるうんちポケット」がある
・つかまり立ち用には「あんしんロングガード」がある
・背中漏れには「はいはい用」、太もも周りの横漏れには「つかまり立ち用」がおすすめ

◆ムーニーマンはいはい用はこちら
◆ムーニーマンつかまり立ち用はこちら




ムーニーマンMサイズ「はいはい用」「つかまり立ち用」の違い

ムーニーマンMサイズ「はいはい用」「つかまり立ち用」の違い

↑これはどちらも「ムーニーマンMサイズ」として売られているもの。
左がはいはい用、右がつかまり立ち用です。

それぞれ違いがあるので、購入するときはよく確かめてから購入してくださいね!

今からそれぞれの特徴をあげていくよ!


ムーニーマンはいはい用の特徴は?

ムーニーマンはいはい用の特徴は?

「はいはい用」の最大の特徴は「ゆるうんちポケット」がついていること。
ゆるうんちポケットとは?
突然出るゆるいうんちも、ポケットにすっぽりおさめて背中モレ安心。
背中からのゆるいうんちのモレを、自社テープタイプと比較して50%低減
出典:ユニ・チャーム公式サイト

以下のムーニーマンMサイズの動画に「ゆるうんちポケット」について出てくるので載せておきますね。


記事の下の方で詳細に書きますが、このゆるうんちポケットが本当に優秀で、背中漏れをかなり防いでくれます。

元々はムーニーマンSサイズのみに採用されていたものですが、サイズアウト後のMサイズでも搭載もしてほしいとの声が多かったようで、Mサイズでも採用されたとのこと。

Mサイズで搭載された経緯を見ても、すごい機能なのがわかりますね☆



ムーニーマンつかまり立ち用の特徴は?

ムーニーマンつかまり立ち用の特徴は?
つかまり立ち用の最大の特徴は、ゆるうんちポケットがついていないかわりに「あんしんロングガード」があること。

公式の説明は以下の通り。
内もも部分にぴったりフィットするから、よく動く足回りにもモレるすきまを作りません

どの部分があんしんロングガードかいまいちわかっていないのですが、ちょっと太もも周りやおなか周りに注目してみてみました。
すると、つかまり立ち用には次のような特徴がありました。
「つかまり立ち用」の特徴
オムツの前部分(お腹側)の吸収体が多い
太もも周りのひらひらが長くギャザーもしっかり目である

つかまり立ち用の太もも周り


ムーニーマンつかまり立ち用の特徴でもある「あんしんロングガード」は、Lサイズやビッグサイズにも搭載されており、よく動く子でも漏れにくい設計になっています。

Lサイズやビッグサイズって、2〜3歳児でも履くもの。
つまり、公園で動き回るくらい動き回る子でも横漏れしにくいですよ!と公式で言っているわけですね(*^^*)

はいはい用とつかまり立ち用の大きさに違いはある?

実測値ではほぼ変わりありませんでした。

公式では、ムーニーマンMサイズの目安体重は以下のようになっています。
目安体重
はいはい用:5〜10kg
つかまり立ち用:6〜11kg

しかしながら、私が実際にメジャーをあてて測ったところ、大きさにそれほど違いはありませんでしたよ。

実際に履かせた画像がこちら。
左がはいはい用、右がつかまり立ち用です。

ムーニーマンMをどちらも着せてみた

どちらもムーニーマンMサイズであることには違いないので、大きさに違いはあまりないと考えておいて良いでしょう。


比較まとめ。結局どっちがオススメ?

以上の特徴から、どんな人にどっちがおすすめなのかを分類分けしてみます。
ハイハイ用がオススメなのはこんな人!
背中漏れが気になる
寝返り〜はいはい期
まだ離乳食が始まっていない
Sサイズからのサイズアップ
つかまり立ち用がオススメなのはこんな人!
太もも周りからの横漏れが気になる
はいはい〜つかまり立ち期
離乳食が始まりうんちが固くなってきた
Lサイズにするちょっと前

うちの子は背中漏れが多かったため、「ゆるうんちポケット」がついていて背中漏れに特化した「ムーニーマンはいはい用」はまさに神オムツでした。

ムーニーマンはいはい用」は「ゆるうんちポケット」や「くるっとまとまるテープ」など、他のオムツにはない特徴もあったので、ここからはハイハイ用について少しお話していきますね!


◆ムーニーマンはいはい用はこちら
◆ムーニーマンつかまり立ち用はこちら

ムーニーマンMサイズはいはい用を使ってみた感想

ムーニーマンはいはい用を使った感想

ゆるうんちポケット、本当に漏れることは減る?

結論から言うと、減りました

たとえば、ゆるうんちポケットに助けられたのはこんなときっていう私の実体験を2つ載せますね(^^;
ゆるうんちポケット活躍場面①
赤ちゃんがうんちをしたときはまだ漏れていなかった!

オムツ替えをしようと仰向けに寝かせて足を動かしてお世話をしていた。

背中を伝ってゆるいうんちが背中側から漏れてしまった…
これはオムツ替えでよくある光景ですが、ゆるうんちポケット搭載のオムツならポケットにうんちがいくから、漏れないんです!


ゆるうんちポケット活躍場面②
もうつかまり立ちでうんちも固くなってきた娘がお腹の風邪で下痢

一度に出る量が大量だから背中ヤバイ…!!

ほらぁやっぱり漏れた(´;ω;`)

こんなときにも、ゆるうんちポケット付きのこのオムツだと、うんちがポケット部分に収納(?)される形になるため、漏れにくいです。

ゆるうんちポケットがついているオムツはどれ??

ずばり以下の2種類です!
ムーニーマン(パンツ)Sサイズ
ムーニーマン(パンツ)Mサイズはいはい用

上でも言いましたが、ムーニーマン(パンツ)Mサイズでも「つかまり立ち用」にはついていないのでご注意ください。

サイドテープ「くるっとまとまるテープ」が意外に優秀

ムーニーマンはいはい用のもう一つの特徴がオムツサイドについている「くるっとまとまるテープ」。

サイドテープ「くるっとまとまるテープ」が意外に優秀

公式ではメリットとしてあげているのは、次の2つ。
小さくまとまる
処理後の横モレ・ニオイモレ防止

他のパンツタイプオムツだと、処理後にサイドギャザー部分が開放系のため、オムツのふちギリギリまでゆるゆるうんちが来た場合、結構処理後にそこからうんちが出ちゃって周りを汚したりしちゃうんですよね…。

でも、このサイドテープがあることで「テープタイプオムツ」と同じように来るんとまとめることができて、処理後に汚しちゃう心配もニオイが漏れてくる心配もないのが良かったです☆

また、非公式ですが、オムツ着用時にテープを前に持ってくると、腰部分を締めることが出来るので、よりフィット性が増して良かったです^^

サイドテープ「くるっとまとまるテープ」の非公式の使用方法

他のユーザーさんからの口コミ・評判

ムーニーマンMサイズそれぞれの口コミ評判

ここまでは私の私感なので、他のユーザーさんからの評判も載せておきますね。

はいはい用の口コミ

離乳食のなかなか進まない3人目。ウンチもゆるいことが多く、こちらの商品を長らくお世話になりました。
1人目2人目の時は背中モレで何度も着替えていましたが、こちらを使用していた3人目、8〜9割背中モレしませんでした。
漏れの悩みから解放され毎日快適に過ごしています。
テープよりも割高ですがそれよりも漏れて洗って…の苦労から解放されたことが喜びです
オススメ。
おしりにうんちポケットがありますが、うちの子のうんちは大量なので、ポケットを越えてだいたい漏れます(笑

これらをもとに考えるとハイハイ用は「ゆるいうんちは背中のゆるうんちポケットがかなりせき止めてくれるが、大量の場合は超えちゃう場合もある。」と言えますね。

つかまり立ち用の口コミ

太ももにフィットして、全然横漏れしないので安心して履かせてます。
太もも漏れに特化したこちらのたっち用を買いました。 結果、大当たり。 全体のサイズはまだ少し大きめですが、太もも、お腹周り共に優しくフィットしていて、一晩履いていても漏れる気配はありません。大きめなのも余裕があるということで良し。
はいはい用まではサイドにオムツを丸める用のテープがあってコンパクトに出来たのに、つかまり立ち用から他のオムツメーカーと同じバックにテープがあるタイプになり、これがマイナスポイントです。

これらをもとに考えると、つかまり立ち用は「太もも漏れには良いが、はいはい用にあったメリットがなくなっているのがデメリット」と言えますね。


最後に。ムーニーマンMサイズ、背中漏れには「はいはい用」、横漏れには「つかまり立ち用」がおすすめ!

ムーニーマンMサイズには「はいはい用」「つかまり立ち用」の2種類があります。

「はいはい用」は、「ゆるうんちポケット」搭載で背中漏れ対策に特化した商品。
ゆるゆる流れちゃううんちをポケットでキャッチしてくれるから、背中漏れしにくいです。

「つかまり立ち用」は「あんしんロングガード」搭載で横漏れ対策に特化した商品。
動きが活発でも太もも周りがちゃんとフィットしてくれるから、横漏れしにくいです。

うんちが漏れると、漏れた部分が他に触れないように頑張って脱がせて、服を洗って…
と面倒な作業が出てきます。

私も何度も何度も苦しめられました。

でも、オムツを上手に選んでうんち漏れしなければ、もうそんな面倒なことにはさよならできちゃいますよ。

背中漏れに悩むなら「ゆるうんちポケット」がついている「はいはい用」を、横漏れに悩むなら「あんしんロングガード」がついている「つかまり立ち用」を、ぜひぜひ試してみてくださいね♪

ムーニーマンMサイズ比較
・はいはい用には「ゆるうんちポケット」がある
・つかまり立ち用には「あんしんロングガード」がある
・背中漏れには「はいはい用」、太もも周りの横漏れには「つかまり立ち用」がおすすめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



0 件のコメント :

コメントを投稿