TRACY TRAining Changes You

ソイプロテインかホエイプロテインか。併用はやめておいた方がいい!

ソイプロテインかホエイプロテインか。併用はやめておいた方がいい!

サプリメント

TRACY 編集部

編集部

2019.04.22

ソイプロテインかホエイプロテインか。併用はやめておいた方がいい!

こんにちは。

今回は「ホエイプロテインとソイプロテインはどっちがいいの?」という声にお応えすべく、それぞれの目的別のおすすめについて書きました。

簡単に解説すると、筋肉を大きくしたいならホエイプロテイン、身体を細くしたいならソイプロテインを摂取するのが理想です。

また、この記事では「どっちのプロテインをどのタイミングで摂取するのがいいのか」について、それぞれが摂取できる食材についても書きましたので、既にプロテインを購入された方も是非参考にしてみて下さい♪

後ほど触れますが、併用は正直オススメできません。過剰摂取になって身体を壊してしまう可能性があります・・・。

それでは詳しく見ていきましょう。

ホエイプロテインとは

プロテイン マイプロテイン

あなたも良く知っている世間一般のプロテインはこのホエイプロテインのことを指します。私もこのホエイプロテインを摂取しています。

こちらは原料が牛乳でできていて、動物性のたんぱく質を成分としていることと、アミノ酸が含まれていることが特徴です。

なので、ホエイプロテインは筋肉を大きく成長させたい人に向いていますまた、身体が吸収しやすい製品になっているので、筋トレ後素早く摂取することで効率良くエネルギー補給をすることが可能です。

ホエイプロテインを多く含む食事は?

ホエイプロテインのような動物性のたんぱく質を多く含む食材はその名の通り「動物」から摂取することが出来ます。

  • 鶏肉や豚、牛肉
  • 鮭やマグロ
  • チーズなどの乳製品

が代表的な食品となります。これらをしっかりと摂取できる環境であれば無理に購入する必要もないでしょう♪

ホエイプロテインはどんな人におススメ?

やりすぎなマッチョ

ずばり、筋肉を大きく成長させたい方、しっかりとトレーニングされる方におススメです。

なによりも吸収が早く、筋肉を作るアミノ酸等の成分もしっかり入っていますからね。

私は、少しでも早く体内でエネルギーに変える為に、仕上げの種目を始める前から少しずつ飲み始めます。(←飲んですぐにエネルギーに変わるわけではないので)

みなさんもご自身のタイミングを見計らって飲んでみてください。

ソイプロテインとは

大豆 牛乳 プロテイン

ホエイプロテインは原料が牛乳なのに対して、ソイプロテインは原料が大豆、すなわち動物性のたんぱく質と違って植物性のたんぱく質となります。なので、食物繊維が多く含まれています。

特徴は、吸収速度がものすごく遅く、ホエイプロテインに比べて腹持ちが良いこと♪

腹持ちがいいということは、お腹が空きにくい、それに加えて抗酸化作用を持つ成分も含まれているので、女性はどちらかというとソイプロテインのほうがいいと言えるでしょう。

(生理不順などのホルモントラブルを解消すると言われています)

ソイプロテインの代用食材は?

動物性とは打って変わってこちらは植物性です。代表的なものは・・・

  • 納豆などの大豆製品
  • アーモンド
  • ほうれん草、ブロッコリーなどの野菜

実は野菜にもたんぱく質が含まれています。

ブロッコリーはトレーニングされている方の間で一番人気の野菜ですね。これらはメインの食事で摂ることはもちろん、間食として摂取することをおすすめしています♪

ソイプロテインはどんな人におススメ?

不思議がる外国人女性

ダイエットをしたい方、女性におススメです。

先ほど書いた通りに吸収が遅いので、腹持ちが良いです。朝ごはんの代用として摂取したり、間食として摂取するのもいいでしょう。

逆に筋肉を大きくしたい方に対して、ホエイプロテインよりも効果が少ないでしょう。もちろん、たんぱく質を摂取していることに変わりはないのですが、トレーニング後にすぐエネルギーとして回復に役立てないこと・アミノ酸の含有率が少ないことなどからおススメできません。

いつ摂取すればいいの?

勉強する囚人

大事なのはタイミング。何事もそうですね!

薬同様、これらにも効果が高まるタイミングがあります。

ホエイプロテインのタイミング

特徴を思い出してみて下さい。吸収が早いことでしたね。なので必ずトレーニング直後に飲んでください。

私のようにトレーニングの終わる少し前、筋肉に傷をつけ始めてから少しずつ摂取する方法もありだと思いますよ。

ソイプロテイン

間食として15時頃に摂取するのがいいでしょう。

15時頃に摂取することで一度下がっていた血糖値を上げます。そうすることによって、夕飯を食べたときに急に血糖値が上がらず、夕飯によって太るという事態を避けられます。これには、腹持ちがいいことも関係していますね。

中には朝食の代わりとして摂取している方もいらっしゃいます。

ホエイとソイの併用はやめておいた方がいい

じゃぁ筋トレ後はホエイプロテイン、間食でソイプロテインを摂取すればよくない?

もちろん理論上はそれが理想なのですが、我々人間にはいくら言い栄養をたくさん摂取できても、それを処理するの能力に限界があるので、併用は避けるべきでしょう。

なので私はどちらかに絞って摂取することをおすすめしますよ♪

まとめ

  • ホエイは筋肉大きくしたい方向け
  • ソイは痩せたい方向け
  • どちらも摂取するタイミングが大事

今回上げた2つの物はそれぞれ原料が違います。なので、ホエイプロテインだと大丈夫なんだけど、ソイプロテインだとお腹を壊すという方もいらっしゃいます。(逆もしかり)

それぞれ試してみて、ご自身の身体に合う方を飲むようにしましょう。

ソイプロテインを飲んでいて、筋肉痛がなかなか取れないと悩んでいた方がホエイプロテインに変えたところ、筋肉痛の期間が短くなったとの報告も受けています。

ホエイプロテインを飲んでいる方が、食事の量を抑えることが出来ずに体重が増えていくという悩みをお持ちの時に、ソイプロテインをおススメすると、腹持ちが良くなったので食事を抑えることが出来た!という声も。

いずれの方も実際に試してみてわかったことです。

それぞれの特徴をしっかりとつかみ、あなたにとって最高のものを摂取してください。

以上「ソイプロテインかホエイプロテインか。併用はやめておいた方がいい!」でした。最後までありがとうございました。

サプリメント食事
スポンサーリンク
TRACY 編集部をフォローする
ココロとカラダを変えていく | TRACY -TRAining Changes You –

Relation Article関連記事

Ranking Ranking 

Article Ranking記事ランキング

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

Categoryカテゴリー

筋力トレーニング