ますのすしミュージアム 痛恨のますのすし写真撮り忘れ | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

ますのすしミュージアムにやってきました。

 

富山と言えばますのすし。

代名詞とも言えるご当地グルメです。

 

私は今までますのすしは1回だけ食べたことがあるのですが、コンビニで売っていたもので正直あまり美味しくなく、それ以降ますのすしを見かけても食べることはありませんでした。

 

しかしながらコンビニと本場モノを比べるのもどうかと思うので、良い機会だし食べてみようかとやってきたわけです。

 

 

なんかある。

 

ミュージアムですので、いろいろあるようですが・・・。

 

 

全国の駅弁掛け紙コレクション

 

ますのすし駅弁は人気があるようなので、このようなコレクションをしているのでしょうか。

あまり関係ない気もしますが。。

 

 

奥の方へ行くと、ますのすし工場見学や手作り体験などができてミュージアムっぽくなってきます。

ちなみに写真撮影禁止でした。。。

 

 

さて、レストランもあるので、さっそくますのすしを食べてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

鮨づくし御膳

※本来ならここで画像を入れるのですが、ミュージアムが写真撮影禁止だったのが尾を引いて撮るのを忘れておりました。

食べ物は撮影禁止ではありません。

 

 

鮨づくし御膳は、ますのすしと、ぶりのすしの2種でした。

 

さっそくますのすしを食べてみると、、、

 

 

おぉ、なんとも優しい味わい。

コンビニのますのすしは鮮度を長めに保たなければならないためか、酢が強めでキツかった。

でも、こちらはとても優しい。

 

美味しいなぁ。

いくらでも食べられる!

 

これが本場のますのすしかぁ。

 

 

そしてぶりのすし。

 

こちらは昆布と大根、にんじんも一緒に締めてありまして、これがまたブリとうまく調和してて美味しい!

 

どちらもネタのうまみがしっかり口の中で広がるのがいいですね。

 

 

これは『また食べにいくリスト』に追加です!(*´ω`*)

 

そして次来たときはちゃんと写真撮ろっと。

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m