深溝断層 グレイトフル断層 | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

愛知県額田郡の観光地やグルメなどを探してみたのですが、ぱっと目を引くようなものがありません。

 

いやはや、全国の『郡』まですべて観光してみようと思ったわけですがね、やはりというか郡の観光は難航しそうな感じです。

 

全国の郡における観光は、ほぼほぼ自然系のものが多かったですかね。

渓谷や滝とか。

 

で、この額田郡にはその自然系も特にありませんし、額田郡の郷土料理的なものも見当たりません。

 

これは困った。

 

そもそも額田郡(ぬかたぐん)と読むらしく、知らなくてしばらく(がくたぐん)と読んでいたほど、愛知県でもなかなかのマイナー地区。

まぁそこは私の学のなさではありますがね。

 

 

 

さて、まぁ興味を引かない観光地であっても行ってみたら意外と良かったケースは多かったので、もう少し額田郡を深掘り。

 

すると『深溝断層』という昭和20年1月13日に起きたマグニチュード7.1の三河地震でできた断層というものを天然記念物として紹介しておりました。

 

 

 

・・・行ってみるか。

しかしながらまさか地震でできた断層を見に行くという選択をするとはね。

ブログやってなかったら間違いなく行ってないのですが、これも新しい自分を発見するために大事なことかもしれません。

 

新しい経験をたくさんすると、人生に深みが出ますからね。

・・・出るよね??(言い聞かせている)

 

 


そんなわけでやってきました深溝断層。

 

ちなみに深溝(ふこうず)と読みます。

ずっと(ふかみぞ)と読んでいましたよ。

なんか地名からしてわざわざ読みづらくする地域なのかな。

 

それか三河地震の被害において、『不幸』とかけてわざわざ(ふこうず)にしたとかね。。。

そんなわけないですね。

ふこうず、で一発変換されるので、ただただ私に学がないだけのようで。

 


三河地震はこちらの深溝断層と横須賀断層のズレによって起きた直下型の地震で死者2000人以上の被害を出した地震。

昭和20年とか本土空襲でめちゃくちゃ苦しいときに、さらに地震で苦しんでいたのですね。

 

 

 

わーい?

断層だー?

 

 

・・・・・。

 

 

すまねぇ。

やっぱり断層見にきて良かったと思えねえっす。

よくわからねぇが、何故こんなところを観光で推しているのだろうか・・・。

 

もちろん私が無知なだけで、世の中には断層マニアとかがいるのかもしれない。

 

 

断層マニアA 「むむ、この断層のズレは、、、マグニチュード7以上でしか出ないスーパーグレイト断層!」

 

断層マニアB 「しかもこの綺麗なズレは芸術の領域。後世に残り、この地に利益をもたらすでござる。これはグレイトフル断層とも言えるでござるよ!」

 

断層マニアC 「レアなり!  これは激レアなりよー!」

 

 

 

などとテンション上がったりするんだろうか。。。

 

 

 

う~ん、グレイトフル!

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m