コロナ禍の宮古島旅行①~空港でのコロナとの闘い(笑)

コロナと戦いながら旅をするということ。

 

なんだかんだといろいろありましたが、

無事に行ってきた宮古島。

 

これまでと違う旅行になると孫達にも言っておいたので、いつも持っていく

「機内で食べるお菓子はナシ」

人のいる場所でマスクは外さないと決めていたので、

空港で食べるカツサンドもなし。

・・・と思っていたのですが、思いのほか羽田が空いていて・・・。

それぞれみなさんがソーシャルディスタンスを守っているというか。

あまりに人がいないので、平気かな?と思って「カツサンド」食べました😊

しかし、搭乗が始まるとどこからか普通に人が集まってきて、

ああ、みなさん、人と離れて座っていたのだなぁと感心。

羽田は広いので、ありがたいですね。

スポンサーリンク

これが嫌なら家にいるしかないのだけれど・・・。

朝の5時少しすぎに空港についたmiyacoたちですけれど、

まず、駐車場は連絡通路のある階にとめました。

これはコロナ禍の時に限ったことではないのですけれど、

駐車場の中でエレベーターに乗るのはめんどくさいですからね。

ちなみに連絡通路は4階です。

連絡通路を通って、空港内に入ればエスカレーターが動いていますので、密室に入ることはなくなります☝

 

空港は空いていて、快適でした。

荷物を預ける時も、自分で手続きができるはずだったのですが、

JALカードをもっていない人の航空券がうまく出せなかったので、

カウンターでやってもらいました。

ここまでは、順調でした。

ところが、手荷物検査場のところで

とても急いでいるような感じのおばあさん2人が、めちゃくちゃ近づいてきて、凄く嫌でした。

でも

これが嫌なら家にいろって事なんですよね😞

旅行なんてするなと。

気にしない人は、こうやって平気で近づいてくるのですから。

わかってはいるのですが・・・。

「新しい生活様式」という事で、

人とは距離をとるようにといわれてるじゃん💦

空港にもさ、至る所に「距離をとって」って書いてあるじゃん💦

それなのにこんなに近づいてくるの???

あまりに近いので、孫と2人で先に行ってもらおうと、順番を譲ろうとしたら、

おばあさんたちが気づいたのか、

離れてくれました😊

おばあさんたちも、急いでいて てんぱっていただけだったんですね。

よかったです😊

スポンサーリンク

喫煙所クラスター

 

ちなみに、うちのダンナ。

「喫煙所クラスターがある」などと聞いていたようで、

宮古島につくまで、禁煙していました。

やればできるんじゃん、と感心しました。

あ、喫煙所って、みんながマスクをはずしてフーッと息をはくので、やばいらしいですよ。

これは、屋外でもいっしょなんですって。

まあ、娘が言っていたので、ほんとうかどうかは知りませんけれど、

言われてみれば、そんな感じもしますよね。

 

危ないと聞いている事はしない、やれる事はやる、

コロナ禍での旅行は、こんな感じですね。

スポンサーリンク

雨予報でこれまたびっくり。

搭乗する前にアナウンスが入りました。

なんでも、宮古島は大雨なので、もしかしたら着陸できないかもしれないとのこと。

その場合は那覇に着陸するのだとか。

ええええーーー😱

やだなぁ。

なんて思いながら、飛行機に乗り込みました。

やっぱり機内は多少の空席がありました。

ドリンクサービスは、パックのお茶とかですね。

子供のりんごジュースは紙パックではなくてコップでした。

miyacoも娘もマスクを外したくないのでお茶は持ち帰りました。

 

そういえば、miyacoたちが帰宅してからすぐに

「飛行機で前後の席に乗り合わせた客が感染した」というニュースがありましたね。

まじでビビりました。

それまでは、新幹線よりも飛行機のほうが安全だと信じていましたから。

飛行機安全神話、嘘だったのかな?

でもね、偶然じゃないんですかね。

あれ以来そんな話ききませんよね。客室乗務員の方が感染したという話も聞きませんし。

どうなんですかね。

まあ、それは置いといて、

飛行機は無事に宮古島に到着しました😊

レンタカー屋さんによると、「さっき晴れた☀」との事です。

よかったです😊

ついています♥

この後の宮古島は、じりじりと暑いわけでもなく、適度にくもっていて、海で遊ぶにはちょうど良かったです😊

前の記事にも書いたのですが、

宮古島空港・・・。

サーモを眺めている方は数名いらっしゃいましたけれど、

まあまあ普通の宮古島という感じで、ちょっと想像していたのと違ったのでびっくりしたのですが、

空港にいる人なんてほとんどが島民の方ではありませんからね。

それでも、レンタカー屋さんのフレンドリーさといい、(miyacoたちのレンタカー屋さんだけではありません)

やっぱり普通の宮古島でした😊

 

レンタカーに乗って家族だけになると、本当にほっとしましたが、

これから海で、また

感染対策をしながら遊ばなければなりません。

しかし、せっかく来たのだから、楽しむところは楽しまないと😊

という事でまずは、ジェットの練習をしたいとのダンナのリクエストにおこたえして、

与那覇前浜ビーチにむかいます。

・・・てかもうね、いつもここだわ(笑)

でも、食堂があって、橋が見えて、白い砂浜で、ロケーションばっちりという事で、

ここに来ると「宮古島に来た!」という気分になります。

孫👦👧たちも車の中で

「あの、橋が見える海に行きたい」などと言っていました。

なのでやっぱり初日は「前浜ビーチ」ですね。

てかさ、うちの孫もいいかげん名前覚えたらいいのに(笑)

という事で続きますね😊✋

スポンサーリンク

Follow me!