酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒飲む人と飲まない人(断酒5年270日目)

f:id:anomiyakun:20181125162502j:plain

 今日は、午前中に、先日の忘年会の動画を編集して、youtubeに上げる作業をした。

 

 動画を編集しながら、つい1週間前のことなので、そこで自分が話したことを思い出した。それは、いつもオフ会で話す事なのだが、私の妻に対する見方が、飲んだくれ時代と断酒してからとで、180度変わった話だ。

 

 夫婦で参加されていたフクロウさんの奥様も、酒は殆ど飲まない方だと伺って、私がいつもオフ会で話す、その話を出したのだと思う。

 

 結婚以来一緒にいるのに、同じ女性に対して、自分が酒を飲んでいる時には、人生半分損している人だと思い、断酒してからは、酒を飲まないでいつも楽しそうにしている凄い人だと思い・・・

 

 何て勝手なんだろうと反省するけれど、この思いの180度転換は事実なので、仕方がない。

 

 このことから今日考えたいのは、本当に素朴な疑問である

 

 酒飲む人と飲まない人、どちらのほうが信頼できるのだろうかと言うこと。 

 

 質問:「酒飲みますか?」


 Aさん:「はい!大好きです。大酒飲みです。」
 Bさん:「はい。少しは飲みますが、嗜む程度です。」
 Cさん:「いいえ、全く飲みません。」
 Dさん:「断酒したんですよ。飲みません。」

 

 私が休日の朝、待ち合わせするとしたら、Aさんには不安を感ずる。自分が大酒飲みだった頃、休日前夜飲み過ぎて、翌朝全く動けなかった事があるから。

 

 Bさん、Cさん、Dさんならば、寝坊の遅刻魔でない限り、大丈夫だろう。

 

 ここで思い出したのは、冒頭に述べた、1週間前の忘年会の待ち合わせである。私と妻で12時前から参加される皆さんを待っていた。

 

 待ち合わせ時刻は、昼の12:30ではあったけれど、時間を1時間早く間違えて、11:30に来た人もいたし、30分も前の12:00に来た人もいた。そして、新幹線の時間の都合で、12:45くらいになる方お一人の他全員が、12:30前に揃ったのである。

 

 おぉ!断酒仲間は素晴らしい!

 

 例え、昼過ぎの待ち合わせでも、飲んだくれ人間が20人集まるとして、待ち合わせ時刻に飲んだくれが全員集まるなど、考えられない。

 

 断酒した人は、元は大酒飲みであったとしても、今は飲んでいないのだから、朝はきちんと起きるし、その日の予定もきちんと把握して行動する。

 

 酒飲む人と飲まない人。

 

 酒を飲まない人になった私は、同じく酒を飲まない人には、とても親しみを感ずる。反面、大酒を飲む人からは、遠ざかりつつある。

 

 タバコも同じで、禁煙してからもう13年くらいになるが、私の周りには、喫煙する人は誰もいない。喫煙する人とは、自然と疎遠になった。

 

 飲酒する人とも、疎遠になりつつある。私の周囲で酒を飲む人は、関西弁のCさんぐらいかもしれない。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》