酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒と縁を切り断酒と縁を結ぶ(断酒5年271日目)

 毎年のことながら、この時期になると、酒の飲み方指南記事が目に付く。

 

 酒を飲むな!ではなくて、二日酔いにならない飲み方だの、何を食べながらがいいだの、なんだのと、毒物アルコールを飲むことを推奨する、提灯記事である。 

 

 

 この手の、飲酒推奨記事に気付く度に、大いなる違和感が私の胸に渦巻く。バカバカしくて、アホ臭くて、何とも遣る瀬無い。

 

f:id:anomiyakun:20181210223850p:plain


 酒なんぞ、飲まなければ、二日酔いになどなりゃせん!

 なぜに、酒を飲まないことでなく、飲むことを当たり前に勧めるのだろうか?

 飲むより飲まない方が、断然身体にも良いし、酔ってやらかす危険も無くなる。

 

 酒と縁を切った私は、酒に絡む有害な諸々の事象から守られている。酒を買うこともないし、飲むこともないので、カネもかからないし、飲んで酔っ払って浪費する時間もゼロだ。

 

 断酒初年度の師走は、私にとって鬼門であって、ある程度落ち着いていたとは言え、季節柄、胸がざわついたものだった。が、今、あれから5年後の師走は、酒なんぞと縁を切って本当に良かったと思っている。

 

 断酒のやり方とか、テクニックのその前に、前提として大事な、ひとつの考え方。これを固めておかないと、断酒があやふやで曖昧なものになってしまう。

 

 それは、酒ときっぱり縁を切り、断酒と縁を結ぶこと。縁切りと縁結びだ。

 

 縁切りとは、親子・夫婦・師弟・交友などの関係を絶つこと。絶縁。

 縁結びとは、男女の縁を結ぶこと。縁組み。

 

 自分の心の中で、きっぱりと酒と縁を切ることが出来ているだろうか?

 新たに断酒と自分との縁結びが出来ているだろうか?

 

 きっぱりと縁を切っても、酒の方からすり寄って来ることがあるかもしれない。そのようなときは、断酒との仲を見せつけて、追い返してやればよい。

 

 少しでも酒に対する浮気心が生じると、それはすぐに悟られ、酒が近づいて来て、我が身体に侵入を試みる。

 

 酒とは、切るなら、ズバッっと縁を切らないとダメだ。中途半端な縁切りでは、ダメだ。ほとほと愛想尽かしをした相手なのだから、容赦してはいけない。

 

 断酒との縁結びを強固にして、酒を遠ざけよう。

 

 その心構えの上に、自分なりの断酒の工夫をすれば、きっとうまく行く。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》