簡単に作れる!たけのこの風味が香る減塩の炊き込みご飯

たけのこの炊き込みご飯

 

 

 

 

 

 

 

目 次

【減塩レシピ】たけのこの炊き込みご飯

-2合分 塩分2.4g-


立派なたけのこをいただいたので、久しぶりに茹でようと思ったのですが、たけのこが大きすぎて鍋に入りきりません (>_<)
仕方がないので4等分にカットして鍋に入れることに。
そして、急だったので米ぬかもなくお米を代用しました。
 
お米をどれだけ入れたらいいのか分からなく、とりあえず 1/2合と鷹の爪を2個いれてみました。
これで、落し蓋をして たけのこに火が通るまでコトコト煮て火が通ったら、一日そのまま寝かします。( 途中、水が少なくなるので足してね。)
 
4等分にカットして煮たので、火の通りを見るのに竹串でつっいた所が少し欠けてたりしましたが、思ってたよりもたけのこの内側は崩れる事もなく大丈夫でした。
 
アク抜きに使用したお米の 1/2合は、ちょっと多すぎのような気もしましたが、減らしてアク抜きに失敗するぐらいならこれでいいかなぁと思います。
 
今回、初めてカットして たけのこを茹でましたが、カットして茹でる方が早かもしれません。茹であがった たけのこは、外の皮から順に剝がしてしまえば、茹でたけのこの出来上がり。
ちなみにお鍋の大きさは、直径28cm、高さ12cmです。
 
下茹でを自分ですると時間もかかり面倒ですが、やっぱりおいしいです。
 
でも、時間のない方は、市販の茹でたけのこを使うと簡単に作ることができます。
具材をカットして、調味料を入れるだけ!
 
ただ、この炊き込みの調味料を減塩にするのが大変なんですね。
でも、もう大丈夫です。
 
2合で塩分が2.4gです。
4等分にすると、塩分が0.6gとなります。
せっかくの炊き込みご飯! おかわりして、塩分が1.2gですね。
 
※ 下記のお茶碗の写真のご飯の量は、炊き上がりの約1/4で塩分は、約0.6gです。
 

 



 

 

たけのこの炊き込みご飯【出来上がりの量】
写真は材料の一人分の量です。
茶碗は 直径 12.5cm、高さ 7cmです。

 

材 料   2合分 塩分2.4g 

 

お米             2合
たけのこ      約 150g
薄揚げ      1/2枚
えのき          50g
             
 

< 調味料 > 
だし汁         約 300ml
 
(減塩)しょうゆ     大さじ2 (30ml)
                             (塩分 2.4g)
 
みりん         大さじ2と1/2 (37.5ml)

 

※ 3合分の量はワンポイントアドバイスに載せています。

 

 

    一緒に魚料理は、いかがですか?
 【減塩レシピ】さわらの照り焼き

 

 

 

 使っている材料と調味料

 
このレシピで使用している塩分の入った調味料を紹介します。
この調味料を使う事で、このレシピの塩分摂取量となります。
参考にしてみて下さい。

 

 

商品の塩分
大さじ1 (15ml) あたり 1.2g

 

 

作り方

 

1.だしパックでだし汁を作って冷ましておく。


2.えのきと薄揚げは、細かくカットする。

えのきと薄揚げは、細かくカットする。

 


3.たけのこは、おこのみの大きさにカットする。

たけのこをお好みの大きさにカットする。

 


4.炊飯器にお米と調味料 ( (減塩)しょうゆ → みりん → だし汁 の順 ) と具材を入れ、炊き上がれば出来上がり。

たけのこの炊き込みご飯の出来上がり

 

※ 写真の具材の量は、すべて4合分です。

 

 

 

     あと一品、栄養満点のおかずはどうですか?
 【減塩レシピ】栄養満点!ほうれん草とソーセージの炒め物

 

 

 

 

ワンポイントアドバイス

  • お茶碗の写真のご飯の量は、炊き上がりの約1/4で塩分は、約0.6gです。
  • 調味料を入れる順番ですが、お米 → (減塩)醤油 → みりん → だし汁 の順で入れますが、最後はいつも炊いている炊飯器の目盛りの所にだし汁を合わせて下さいね。
    そして、最後に具材を上にのせて下さい。
  •    - 3合分の材料です -

       お米                   3合
       たけのこ       約 225g
       薄揚げ                3/4
       えのき                75g

      だし汁 約                450g
      (減塩)醤油     大さじ3 ( 45ml )
                                ( 塩分 3.6g )
      みりん     大さじ4弱 ( 約56ml )

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。