私には夢があります

 
こんにちはチュー
岩手県任期付職員の小室寿明ですお願い
 
水曜日の夜10時の定番ドラマは、日本テレビの「同期のサクラ」です。
大手ゼネコンに入社した同期の新入社員5人
 
その一人が、新潟県の離島・美咲島から一人で上京してきた北野サクラです。
このキャラがぶっ飛びで、全く他人におもねることなく場の空気を読みません

嘘は言ったことがなく、正しいと信じることをすぐさま行動に移す、まさに愚直一直線といった感じ。
そのサクラ決めゼリフが、一話完結のドラマの最後に登場し、同期のピンチを救いますウインク
 
私には夢があります。
ふるさとの島に橋を架けることです。
私には夢があります。
一生信じあえる仲間をつくることです。
私には夢があります。
その仲間とたくさんの人を幸せにする建物をつくることです。
それだけは諦められないので、私は自分にしかできないことをやります。
 
これを聞く度、思い起こすのはあの名言アメリカ人権運動の旗手、マーチン・ルーサー・キング牧師の言葉です笑い泣き
 
キング牧師は非暴力を唱え、公民権運動を主導した(1963年8月28日、ワシントン)=AP

 

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: “We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal.”

私には夢があります。

それは、いつの日か、この国の国民が立ち上がり、「われわれは、すべての人間は平等に造られいることを自明の真理とみなす」というこの国の信条を真の意味で実現させるという夢です。

 

I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.

私には夢があります。

それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢です。

 
「思いのこもった言葉は万人の心に響く」-これぞ言葉の力だと思います。
私も、「私には夢があります」と胸を張って語れたらと思うのです。
 
そうそう、サクラを演じる高畑充希は、私の好きな女優さんの一人ですデレデレ
 

 

【お願い】

↓ブログランキングに登録しました。ちょっとでも心が動いた方は、ポチッとお願いしますラブ

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!