世界一周・ANA修行・JAL修行のため!QBハウス常連になった!

雨が降ってて寒い日はQB HOUSEへ!

今日は雨が降った上に結構寒かった。

こんな日はQBハウスへGo!

気象条件の悪い日は空いている可能性が高い

当たり前かもしれませんが、寒くて雨が降っている。

さらに現在コロナウイルスの肺炎の話題で持ちきりです。

こんな状況で楽しくおでかけできる訳ないですよね。

なので必然的にQBハウスとか空いている可能性が高いと思います。

案の定、今回一切並ばないでカットできました!

元々嫌いだったQBハウス

若い頃1000円カットが流行り出した頃に初めて1000円カットを利用した事がありました。

それまではちょっとお洒落したかったら美容室に行って、カットしたら髪を洗ってセットしてもらうサービスを普通に受けていましたので、あまりのサービスの落差で「酷いなあ・・・」と思って「二度と行かないぞ!」って心に決めたのでした。

見栄を張って都内の美容室へ

友人が美容師で南青山(表参道)辺りにある店に勤務していました。そのお店は羽賀研二がよく来店するお店でしたので、無料でカットモデルで切りに行ってました。カットしてもらってたら隣に芸能人が切ってるみたいなシチュエーションはありました。

また、お店の店長さんが別にお店を出した時には、たまに結婚式の前とか、大事な仕事のプレゼンがある前とかは、そのお店の方が新規でオープンしたお店に行ったりしてました。カット代はたしか7000円くらいだったと思います。

近所の理容室で顔剃り

その後近所で少し良い感じの理容室を見つけたりして常連になって通ってましたが、普通に顔剃りとかしてもらってシャンプーをしてもらい、たしか大体3500~4500円くらいでした。

顔剃りって気持ちいいんですよね・・・。

最近はQBハウス(QB House)の常連に!

QBハウスのメリット①:安い!

昔は1000円カットでしたが、今は多少値上げして1200円です。(高齢者は割引ありそうです)

とにかく単純に安いですね!

QBハウスのメリット②:時間の有効利用

帰宅途中や、朝1時間くらい余裕がある時など空き時間にカットできるのが凄まじくメリットです。

私は時間の使い方に対して非常に過敏です。時間は戻ってきませんので価値がマックスです。

余っていて有効に使えないちょっとした時間にカットするというのは、カットに拘らない私にとっては理にかなっていると思います。

QBハウスのメリット③:費用対効果が良い

安くて担当者がコロコロ変わっても一定の質が担保されている。

髪が剛毛で硬い私はどうせ伸ばしたりできないから短髪しか出来ないし、そもそも若くて「女にモテたい!」みたいな欲はすでに失せていますので、髪型に拘らない私とっては誰が切っても大体同じで、コストとサービスのバランスが良くて、費用対効果に優れているサービスが受けられる。

QBハウスのメリット④:混雑状況がネットでわかる

予約制ではなく到着して順番なので、事前にネットで何人待っているとかわかるのが良いですね。

QBハウスのメリット⑤:便利な場所に店舗数が多くある

自宅近くにも3店舗あるのでどちらでも行けるし、他のエリアにも駅の中とか便利な場所にある。

いつでも気軽に行けるのは大きなメリットです。

QBハウスのメリット⑥:無駄な会話をする必要がない

会話をするって人によって評価は分かれると思います。

自分が好意的な人で会話が続く人であれば、もちろん会話を楽しめるでしょう。

むしろ髪切る時に会話しに行っているのではない。とドライに考える人もいるでしょう。

会話をする事で技術が向上するとか、値段が安くなるのであれば良いと思いますが、下手に気を遣ったりするのであれば変に気を遣って話しかけられたりするのは不要です。だったら早く切って終わってもらいたい。

価値観は人それぞれですが、私は少数派かもしれませんが、最近はそんな風に考えます。

以前は違いましたが。

髪を洗うサービスもない

髪を洗うサービスは残念ながらついていない。よって、首がチクチクしたりする可能性がある。

よって、帰宅する直前にカットして帰宅し、すぐに風呂に入れば問題ない。

QBハウス(1000円カットの店)でどれだけお金を節約できる?

仮に今まで4000円のカットの店だったのが1200円のQBハウスに変更するだけで2800円浮くことになります。さらに私は毎月1,2回カットするので年間で12回カットする事で計算すると、2800円×12回=33600円浮きます。

33600円ってLCCで1回タイに行けるくらいの金額です。

さらに無駄な時間を有効に使えるので、最近は私はQBハウスにハマってます。

QBハウスのデメリット

当たり前ですが、スタイリストさんとゆっくり話したいとか、コーヒーを出してもらえてリラックスしたいとか、髪切る以外のサービスを求める人や、髪型にこだわりがある人は満足しないのでやめた方が良いでしょう。^^

最近歳のせいか髪切る事自体がめんどくさいイベントになってきました。

そして見栄を張る事自体無駄に感じてきた今日この頃です。

私にとって髪を切る事は旅行よりも明らかに重要度が低く、優先順位が低くなりました。よって、何となくこんな投稿をしてみました。

写真が全くなくてすみません!^^

世界一周やANA修行、JAL修行のために

旅行にはなかなかたくさんのお金がかかります。

旅行をプライオリティ1位にもってきているので、普段の無駄遣いをなくそうと最近は節約生活をしています。

その中でQBハウスは自分でも意外にしっくりきました。

今後も帰宅直前で有効利用したいと思います。

ブログのランキングに参加しています。下のバナーのクリックにご協力下さい! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください