455123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.06.13
XML
カテゴリ:認知症 介護 


かあさんが入所している特養の、次のお出かけの催しのお知らせが来た。

今度は特養の近くの、あじさいがきれいに咲く公園。
雨が降ったらお買い物に変更になるようだ。

また雨が降るんじゃないの?
梅雨だもの。

前回のお出かけ、公園のお散歩の日も雨で、ショッピングモールに変更になった。

かあさんにあじさいを見せてあげたい気はするけど、雨降ったらすごくがっかり。

今回はやめておこうかな。
忙しいし。
と、夫は言ってる。

何日もたたないうち、また特養からの郵便が。

今度は家族会。

また看取りのお話かな?
定期的に看取りについてのお話があるみたい。

その日も仕事やら自治会の用事やらあって忙しい。
行けないかも。

たまには、夫の妹夫婦が行けばいいのでは?

かあさんは息子より娘が好きだったんだから。

でも最近は、滅多に顔を見せない娘より、息子の顔を見た方が安心するのでは?
とちょっぴり思う。

あんなに仲が悪かった母と息子だけど、嫌な思いをした記憶も感覚も、かあさんの頭の中で薄れて行ってるように思う。

最近はかあさんに会いに行くと、名残りを惜しんでるみたい。

もう帰るのか。
また来てや。
きっとやで。
…と。

お出かけの日、かあさんの乗ったクルマ椅子を押したり、かあさんの足元にしゃがんで靴を新しい靴に履き替えさせたりしてる夫を見たら、ほんの少し、感動しちゃうと言うか…

けなげだな〜
って思う。

母親にちゃんと愛されたことのない息子なのに。

かあさんは、表情も変えず、あたりまえのような顔してたけどね。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





【新品】【本】脳にいいこと毎日習慣ドリル 認知症チェックテスト付き 白澤卓二/監修


体と脳の若返り応援ノート 国立長寿医療研究センター開発 認知症予防を目的とした脳活性化運動プログラム「コグニサイズ」 [ 島田 裕之 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.13 18:07:11
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.