455193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.06
XML
カテゴリ:認知症 介護 


しばらく咲いてなかったハイビスカスがまたつぼみをたくさんつけて、一度に4つ、花を咲かせた。

夏のような暑さが続いてるせいかな?


かあさんと別居できて、今はほんとに平和な日々が続いている。

喧嘩したり怒鳴り合ったり、毎日かあさんの甲高い声と闘ってた日々が嘘みたいに。

ほんとにラッキーだったなぁ
と夫が言った。

かあさんが今の特養に入れたこと。

かあさんを精神科の病院に連れて行ってからうまく事が流れて、病院を退院する日に今の特養のスタッフがかあさんを病院まで迎えに来てくれたこと。

まるで奇跡のように思えるのだ。

だって、老人ホームに入ったら絶対イジメられると思ってたかあさん。
絶対にそんな所へは行かないと言ってた。

ずっとかあさんと同居なんて考えられない。
だけど、かあさんに家を出て施設に入ってとか言ったら、どんなに怒るか。
考えただけで恐ろしかった。

それが…
かあさんを精神科に連れて行ったら、その日に入院することになり、入院中に要介護1から要介護4に変更してもらえて、ソーシャルワーカーさんに世話になり今の特養に入れることになった。

なんてうまく行ったんだろう。
ほんと奇跡だよ。

かあさんは精神科を退院して、特養に連れて行かれたけど、そこが老人ホームだと知ったら絶対怒って騒ぐと思ったから、当初はそれを知られたくなかった。

かあさんが初めて特養に行った日、夫と私も別のクルマで向かった。
先に特養のクルマで到着したかあさんは、スタッフの詰所に座っていて、すぐに看護師さんが血圧を測ってくれた。

よしよし。ここは病院。そう思ってよ。
と、祈るような気持ちだった。

それから1年以上経った。

かあさんは、今どこにいると思ってるんだろう。

帰るとは言わず、また来てや。と言うから、ここに住んでる自覚があるのかな。

よく、朝から何も食べてない、ここでご飯なんか食べたことがない。
とか言うけど。

どんな所に住んでるつもり?

病院かな?
ご飯も食べさせてくれない病院?


かあさんに面会に来て、かあさんを連れて2階に降りる時、エレベーターの中に、面会に来た家族への連絡事項が貼り出してある。
そこに、この特養の名前が書いてある。

○○○特別養護老人ホーム
って。

老人ホームだよ!
ヤバくない?

かあさんは今も漢字をよく覚えていて、すぐ文字を読もうとするから、夫も私も気になってしまい、エレベーターに乗る時はその文字を背中で隠すようにして立っている。

だけど、そうするまでもなく、かあさんは何度もその文字を見てる。
お風呂の時、エレベーターに乗るんだから。

病院に連れて行ってもらう時だって、○○○特別養護老人ホームって大きく書かれたクルマに乗るんだし。

かあさんは、いったい、どう思ってるんかな?

その○○○特別養護老人ホームに住んでるって、わかってるかな?

かあさんの頭の中、どうなってるのか、
かあさんはどんなふうに思ってるのか、まるでわからない。

知りたいけど、怖くて何も聞かずにいる。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





お歳暮 ギフト お菓子 スイーツ 秋の味覚をほっくり楽しむ3種のとろけるプリンセット!【数量・季節限定】秋のスイーツセット【ネット限定 内祝い 洋菓子】


秋一番の旨さがここに!新潟の地酒越乃景虎 ひやおろし純米生詰原酒【諸橋酒造】720ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.06 20:14:23
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.