454494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.17
XML
カテゴリ:認知症 介護 


かあさんが入所してる特養で以前だったら今の時期、担当のケアマネさんや看護師さんや栄養士さんとミーティングがあって、かあさんの今の状態について報告を受けたり質問したりできた。
でも今年は新型コロナのせいで、直接会ってミーティングすることはできない。

で、郵便で送られてきた。
かあさんの今の状態。
栄養状態とか、毎日何してるのかとか。

かあさんは食欲に波があって、食べるのを拒否したりすることもあるみたい。

やっぱり以前とは違う。
ゆっくり確実に弱ってきてるのかな。

杖ついて歩くこともなくなった。


その後、車椅子用の座布団を買っていただきたいのですが。と特養から電話があった。

はい、買って持って行きます。
といったんは夫が返事したけど、特養の所長さんが、よかったらこちらで用意させていただきますとのこと。
で、結局特養のスタッフの方にお任せすることになった。
やっぱりこの時期、直接訪ねて行かない方がいいのだろうし、車椅子用座布団と言っても色々あって、よくわかってる人にお任せした方がいいと思った。

ただ、値段聞いたらちょっとびっくり。
2万円くらいするらしい。

びっくりはしたけど、
多分、すごい優れものなんだろう。
座り心地がいいんだ、きっと。

だってもう、かあさんは立って歩くことはほとんどなくて、ずっと座ってるんだもんね。

かあさんの残りの人生、長くないから、少しでもかあさんが楽で心地いいのがいいよ。
どんなに値段が高くてもね。

そう思う。

なるべく気持ちよく、機嫌よく過ごしてほしい。

スタッフの方は、かあさんに話しかけてお喋りの相手をしてくれるんだって。

かあさんは、お喋りが大好きだった。
かあさん、嬉しいよね。

本当に、特養のスタッフの皆様には感謝の気持ち。

夫も私も、かあさんのためにもう何もできないんだから。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





さくらんぼ 苗木 栽培セット 【暖地さくらんぼ】 1年生 接ぎ木苗 地植え 栽培セット (バーク堆肥・化成肥料・支柱付き) チェリー 桜桃 さくらんぼ苗 果樹 果樹苗 栽培キット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.17 16:34:19
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.