ススキノラフィラ取り壊しで完全閉店はいつ?理由は何故?心霊スポット 噂のエレベーターはどうなる?

ススキノラフィラ 噂のエレベーター

2019年10月17日、札幌市中心部の商業施設「ススキノラフィラ」(中央区南4西4)が閉店すると言うニュースが入ってきました。

「ススキノラフィラ」というと札幌を代表する大型商業施設です。

どうして「ススキノラフィラ」は閉店するのか?詳しく調査してみたいと思います。

札幌市中心部の商業施設「ススキノラフィラ」が閉店を発表。完全閉店はいつ?

 

札幌市中心部の商業施設「ススキノラフィラ」(中央区南4西4)が、2020年5月17日の営業を最後に閉店することが決まった。イトーヨーカ堂(東京)や竹中工務店(大阪)など地権者企業6社は既存ビルを取り壊し、新たにビルを建設することで合意。

 

ビルの用途や規模などは今後詰めるが、商業施設を含む複合ビルなど複数の案を検討しており、早ければ23年にも開業させる。

閉店日は多くの入居テナントとの賃貸借契約が満了する20年5月末を期限に決めた。テナント105店など関係先には既に文書で伝えられたという。

 

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/355368

今も「ススキノラフィラ」には数多くのテナントが入っていますが、完全閉店は多くの入居テナントとの賃貸借契約が満了する20年5月末になるそうですね。

ラフィラの歴史を紐解いてみた

1972-1979 札幌松坂屋(百貨店)
1979-1994 ヨークマツザカヤ(百貨店)
1994-2002 ロビンソン(百貨店)
2002-2009 ラフィラ(スーパーと専門店街)
2009-2020 ススキノラフィラ(専門店街)

跡地にはすすきの交差点にある立地を生かした
複合施設できるといいね

「ススキノラフィラ」とは?

 

店舗概要

所在地 〒064-0804札幌市中央区南4条西4丁目1座標

開業日 2009年3月26日

建物名称 ススキノ十字街ビル

店舗数 約120

営業時間

10:00 – 21:00(B2F〜6F)

11:00 – 23:00(7F〜8F)

駐車台数 ラフィラパーキング:137ジャンボ1000:1,000台

前身 札幌松坂屋→ヨークマツザカヤ→ロビンソン百貨店 札幌

「ススキノラフィラ」公式サイト

ススキノラフィラ
17/8訪問。旧松坂屋→ヨークマツザカヤ→ロビンソン百貨店。名前の通り元はヨーカドー系の百貨店で、今も地下にヨーカドー食品館。
訪問時には最上階に眺めのいいファミールが。エレベーターは大型のシースルーでボタンはエレペットタイプの古参機種。残念ながら20年5月閉店だそう。

札幌市「ススキノラフィラ」完全閉店の理由は?

 

「ススキノラフィラ」の閉店理由は、現在の耐震基準を満たしておらず、老朽化が進んでいることが一番の理由のようです。

地権者企業

イトーヨーカ堂、

ススキノ十字街ビル、

アインファーマシーズ、

セイコーフレッシュフーズ、

竹中工務店、

キタデンの6社が再開発の方針を決めたそうです。

現在の耐震法をクリアするために、全面改装することも検討されたようですが、

設備更新と耐震工事に多額の費用がかかることから、

新しく建て替えられることが選択されたそうです。

早ければ2023年には新しい商業施設がオープンとなる予定だそうです。

1974年(昭和49年):「札幌松坂屋」として開店
1979年(昭和54年):イトーヨーカ堂が札幌松坂屋と業務提携し、「ヨークマツザカヤ」と改称
1994年(平成6年):「ロビンソン百貨店 札幌」と改称
2009年(平成21年):ロビンソン百貨店閉店し、「ススキノラフィラ」と改称
2020年 閉店、取り壊し

ススキノラフィラ閉店。噂のエレベーター「動かない4号機」が気になる?

ススキノラフィラには噂のエレベーターとなるものがあります。

ススキノラフィラは


ロビンソン
ヨークマツザカヤ
札幌松坂屋と店名がたびたび変わりましたが、

のヨークマツザカヤの時代から心霊現象が止まらないと言われているエレベーターがあります。


6階から7階の間で動かなくなってしまったとか・・・

ヨークマツザカヤのとき火災が発生し、そのときに亡くなった人がいるとか・・・

その霊がエレベーターに取り憑いているのではないか・・・という説があります。

ちなみに、そのエレベーター「4号機」は今も動いておりません。

ネットの声は?

建物古いから仕方ないよね。ロビンソン世代なのでラフィラは1回しか行かなかったけど、いい昼飲みが出来たよ。ところで今の札幌市民はロビ地下じゃなくてラフィ地下って言うのかな

来年5月で閉店が決まった札幌松坂屋…じゃなかった、ヨークマツザカヤ…じゃなかった、ロビンソン百貨店…じゃなかった、ススキノラフィラっていうんだっけ?もうわからねぇやススキノ十字街ビルに入っている商業施設の名前なんて…

ここ新ビルになるんだな。学生時代この辺りにはよく行った。徒歩圏内だったから友人たちと遊んだ。最もその頃はススキノラフィラなんて名前では無かったがね。確かエレベーターか何かに心霊話があったような。都市伝説的なのも終わりになるな。

ススキノラフィラ閉店するのか。未だロビンソンのイメージで、地下はロビ地下で通じるおばちゃんはこちらです。
老朽化だし、中に入ってた店舗もイマイチだったからなぁ。噂のエレベーターの取り壊し大丈夫かしら。

ススキノラフィラ
取壊しで1番右の封印されたエレベーターが大人しく解体させてくれるかにかなり興味を持っている。

関連記事はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。