着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

手拭い洗顔

<

退職してからの1年半。

どんどんエコ寄りになっていく私が気になった洗顔がこちら。

 

「手ぬぐい洗顔」のスゴさ | カウブランド 赤箱 | 牛乳石鹸共進社株式会社

 

手拭いを使った手拭い洗顔

手拭い洗顔に適している生地は色々と調べてみたところ

木綿100%の滑らか柔らかな肌触りの、特岡生地か岡生地だそうです。

こちらの記事がわかりやすかったです。

 

www.suzukine.co.jp

 

着物生活に晒を取り入れてみたかったのもあり、

(こちらは、また使ってみて記事にします)

お得な1巻10メートルで購入しました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181030171013j:plain

 

手拭いサイズで購入すると36cm×100cmで300円位します。

私は10メートルを1000円程で購入したので、

手拭い価格からすると、1/3の値段で購入出来たことになります(^^)

で、こちらの晒を自分が使いやすい大きさに切りまして、

(私は30㎝程で切りました)

赤箱の牛乳石鹸と説きます。

その心は!

角質がとれて、つるつるになるでしょ~。

 

手拭いと石鹸だけでメイクも落とせて角質もとれる。

なんとも夢のような洗顔方法。

これだと、クレンジングと洗顔を購入する必要もなく

身体洗い用の石鹸も赤箱で統一してしまえば、

『あっ!クレンジングがない!』

だとかの、在庫管理も不要です。

 

 で、実際に使ってみた感想ですが

 

 ・手拭いでクレンジングは、意外と取れた!

 

 ・そして、化粧のついた手拭いに石鹸をつけて洗顔をするので

  手拭いについた化粧も洗え、洗顔も出来て一石二鳥!

 

 ・つるつるになるというより、乾燥肌の私は随分とさっぱりする。

  なので、入浴後の保湿はとっても大事。(私はですが)

 

 ・肌がさっぱりしたからか、化粧水や乳液、クリームがぐんぐん入る!

 

 ・そのおかげもあってか、肌色が明るくなった!

 

 ・身体も一緒に洗えて、こちらも一石二鳥!

 

と、2週間使用した感想はこんな感じです。

 

洗顔も良いですが、私は身体に使うのも気持ちよく、

今まで無印良品の泡立てボールを使っていましたが、

直接肌に触れる木綿の滑らかさに、もう手拭いから離れられそうにありません❤

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181101150623j:plain

 

端はほつれてきますが、縫ってしまうと生地が重なったところで

雑菌の繁殖も考えられるので、そのまま使用で良いようです。

こんな姿も味がある~❤

なくらいに、すでに手拭いLOVEです。

着物を着だしてから、手拭いはとっても重宝することが分かりました。

(食事の際のエプロンに、ハンカチに、時にはレジャーシート代わりの敷物に。

 更にはランチョンマットにも。レジャーの際、日除け対策に首に巻いたりもしています。)

 

こんなところでも、日本文化の素晴らしさを再認識。