小学生におすすめ!!関西サイクルスポーツセンター【大阪】

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。また台風が近づいていますね。皆様お気を付けください!!!

先日、運動会の代休があったので、

前々から行きたかった、関西の老舗遊園地(?)

関西サイクルスポーツセンター

へ行ってきました!

関西サイクルスポーツセンターは小学生が特にめちゃくちゃ楽しめる場所だと思いますので、ぜひみなさん行ってみてくださいね!!

関西サイクルスポーツセンター

私が子供のころから若干古びた印象のある関西サイクルスポーツセンター

名前の通り自転車に特化した遊園地です。遊園地って言っていいのか…

子供のころに連れて行ってもらってめちゃくちゃ楽しかった思い出があるので、ぜひうちの子にも楽しんでもらいたいと思い、行ってきました!

基本情報


◆住所:大阪府河内長野市天野町1304

◆TEL:0721-54-3101

◆休園日:毎週火曜日(祝日は営業)、夏休みや年末年始についてはホームページでご確認ください。

◆営業時間:10時~17時 土日祝日は9時30分~17時30分(夏休みや年末年始についてはホームページでご確認ください。)

◆料金:

入園料 大人800円 こども500円

フリーパス

大人2000円

こどもA(身長110㎝以上)2000円

こどもB(身長110㎝未満)1200円

JAFの優待もあります!入園料20%OFF

◆その他:夏季プール、キャンプ場(コテージ・バンガロー・日帰りBBQ)、自転車練習場

関西サイクルスポーツセンターが小学生に楽しい理由

  • 程よいアトラクション
  • 自転車に乗りまくれる
  • 変わり種自転車が豊富
  • 飽きずにいろんな種類に乗れる
  • 意外と恐い乗り物もある

☆関西サイクルスポーツセンターは、そりゃUSJや夢の国のような施設ではありませんが、小さい子供から小学生にちょうど良いアトラクションがそろっています。

小さいお子さんなら

サイクルゴーランド

サイクルゴーランド

もちろんペダルがついています。必要?そのペダル必要?

絶叫系なら

サイクルコースター

サイクルコースターモッズ

もちろんペダルが付いています。若干スピードがかわるそうです。

など小さいお子さんから小学生にちょうどいいアトラクションがそろっています。

しかも、ただ乗るだけなら他の遊園地と代わり映えしませんが、関西サイクルスポーツセンターのアトラクションにはほぼペダルが付いています!

自分で速さを調節することもできるものもあるし、ただ乗っているだけではなく、自分が動かしている感があって、小学生ならがむしゃらにこいでしまうこと間違いなし!です。

各アトラクションには消費カロリーが表示してあるので、大人も良いことした感が味わえますよ!!ダメージもハンパないけど…

☆小学生なら延々楽しめるのが変わり種自転車

面白自転車が約800台!!

普通の自転車じゃないのがいっぱい!!

こぐタイプだけじゃなく、上下運動で進むもの、開いたり閉じたりして進むものも!!

向かい合ってこぐものもあれば3~4人でこぐものも!!

こどもだけじゃなく大人も我を忘れてレッツ!コギコギ!!してしまうこと間違いなしですよ!明日の仕事は忘れてコギコギしましょうね~

関西サイクルスポーツセンター

変わり種自転車

広~い敷地に変わり種自転車がいっぱい!!

ウケ狙いの自転車や、夢の自転車コンテストで入賞した自転車もありました。

ここの企画している人、きっと楽しいんだろうな~

☆優しい乗り物から、スリルがある乗り物まであるので、飽きずに乗れるのが関西サイクルスポーツセンターのいいところ。

同じアトラクションでも、一緒に乗る人によって変わってくると思います。小学生・高学年の乗り方は、はっきりいって恐怖だわ!!

我が家のお子さんは怖がりなので、比較的穏やかに乗ってました。猛烈にこいでやろうと思ってしまう、悪い母親ですいません。

☆子供のころになかったアトラクションで、なかなかスリルがあるものもありました。

上で紹介したサイクルコースターモッズもそうですが、入場口入ってすぐの

サイクルリュージュ!!

これはなかなかスリル満点でした。

ハンドル付きのソリで急こう配を疾走します。

どれぐらいのスピードで行くかは自分次第です。

あまりにも急なクネクネコースを行くので、ビビッてスピードダウンしすぎてしまう人が続出ですが、慣れたらかなりのスピードで疾走できますよ。カーブもガンガン攻めていきたいですね。

サイクルリュージュ

サイクルリュージュ

☆傍からみてたら平和そうだったサイクルパラシュート

サイクルパラシュート

サイクルパラシュート

上までこいで上がって行って、ふわっと降りてくる…と思ったら大間違い!!

下りてくるときが、びっくりするぐらいの速さでした!!

フリーフォールのように、しっかり安全バーがある乗り物ならまだしも、自転車にまたがった状態で、上空30mから一気に急降下するのは、なかなかのスリルでした。叫んでしまいましたYO!

一緒に乗った雨次郎(次男)は「やだやだ、もーいやー、やめてー!!」と叫んでました。

時間制なので、一生懸命こげば、2回は上がって落ちる!が体験できるのですが、雨次郎(次男)がギブアップしたので1回で終わりました。

高いところ、フリーフォールなどの落ちる系が大丈夫な人にはお勧めのアトラクションです。

☆いろんなアトラクションがありますが、結局子供が一番楽しんでいたのは、変わり種自転車でした!

日影もベンチも自販機もあるので、大人はゆっくりできます。←ポイント高し

その他こんなのもあるよ!

☆園内を駆け抜けるサイクリングコース

電動自転車もあるので、お母さんにも優しい

☆自転車練習広場

自転車の練習にもってこい!

☆バーベキュー広場

お昼はみんなでお肉ジュージュー いい匂いが漂ってました!

☆宿泊キャンプ

コテージに泊まって関西サイクルスポーツセンターを満喫しましょう!!

テント泊はありませんが、お友達家族とコテージに泊まって遊びつくすのもいいですね!!

園内はアップダウンのある場所なので、歩きやすい靴で行きましょうね!また自転車こぎまくるので、動きやすい服装で行きましょうね!
雨子

お弁当食べたりする場所もあるので、お弁当持参で行くのもいいですね~

小学生が汗だくになって遊べる関西サイクルスポーツセンター

特に小学4~6年生ぐらいで、お友達を誘って遊びに行くのが一番楽しいと思います!

まだ行ったことがない方も、久しぶりに行く方も、ぜひお子さんと一緒に行ってみてください!!

写真は一部関西サイクルスポーツセンターよりお借りしました。

翌日の筋肉痛は避けられない!!

家族でお出かけランキング

子供にはヘルメットをお忘れなく!!

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告