【和歌山】川湯野営場木魂の里 予約不要・川遊びのできるキャンプ場

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。残暑が厳しいざんしょ…( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

しょうもないダジャレは置いといて…

今日は夏休みに行ってきた川遊びキャンプ×2の第一弾

和歌山県 本宮の川湯野営場木魂の里を紹介します!

木魂の里は

・予約不要

・川遊びができる

・情報が少ない

キャンプ場です。最後のナニ?

8月の連休、暑い、川で遊べる…

けど混んでて入れなかったらどうしよう…

とドキドキ不安いっぱいで行ったキャンプ場。

少しでも行こうと考えている方のお役に立てれば…と思っております!

さすがに混んでいたので、写真は少な目です。どこを撮ってもお客さんが写っちゃうので…

その代わり、私のしょぼいテクニックを酷使してペイント3Dで書いた場内地図と共におおくりします!!

川湯野営場木魂の里

川湯野営場木魂の里は和歌山県田辺市本宮の『川を掘ったら温泉が出てくる』でおなじみの川湯温泉のすぐ近くにあるキャンプ場です。

川湯温泉

ここでちょっと川湯温泉の説明を…

川湯温泉は冬になると川をせき止め、温泉のお湯と混ぜて、川全体をめちゃくちゃでかい温泉にしちゃう千人風呂が有名ですね!

冬以外は千人風呂はやっていないのですが、川遊びができたり、河原を掘ったら温泉出たり、丸見えの混浴風呂があったりする楽しいスポットです。

川遊びには人気のスポットですが、いかんせん駐車場が小さいので(無料でありがたいのですが)安心して車を停めて遊びたかったら朝早くに行くか、近くの木魂の里でお金を払ってデイキャンプするのがいいと思います。

木魂の里

ホームページはこちら

◆料金 大人800円 小学生以下400円

車700円 バイク200円

(日帰り料金は不明)

◆チェックアウト 正午

チェックインについては同じく正午となっているサイトもありましたが、管理人さんに聞いたら朝8時から受付していますとのことでした。

他の方のブログ等を拝見しているとどうやら、出入りする時間に規制はないようですね。料金を支払うとフロントガラスに貼っておいてくださいと用紙を渡されるので、受付時間外に来られた用紙を貼っていない方は直接集金に来られるみたいです。

一日に数回巡回に来られていました。

野営場って名前なぐらいですから、その辺は自由みたいですね(だからって他のお客さんの迷惑にならないように!!)

◆ごみ 回収していただけます

◆ペット可

◆シャワーなし

◆トイレ水洗 洋式あり(狭い) 河原サイトのトイレは水洗ではありません

◆自販機あり

◆薪・備長炭の販売あり

サイト

さあ、私の画力を見るがいい!!

木魂の里

芝サイト

木魂の里

河原サイト

詳しく説明すると

芝サイト周辺

木魂の里

芝サイト

・入場するとすぐ受付

ドライブスルー方式です。

泊数と人数を申告し、お金を払います。

支払い済の用紙をもらえる(勝手に貼り付けられる)

・受付の前が駐車場

芝サイトは乗り入れ不可

荷物の積み下ろしの時は通路に駐車可(そんなに場所はない)

・芝サイトは約50張

となっているけど、かなりぎゅうぎゅう(密)

駐車場と芝サイトは常に満員。買い出しに行くときは駐車場に荷物を置いて場所取りしている人も。(8月の3連休の話)

・芝サイトはトイレも炊事場も近いので便利

・売店は開いているのか不明。

ジビエ肉が売っているらしいのですが、購入されたい方は受付で聞いてみてください。

・繁忙期は受付の前で焼き立てパンの販売があるみたいです。

たまたま帰るときに販売開始だったので、一番乗りで買うことができました。

放送でお知らせしてくれるので、放送が流れた後はたくさんのお客さんが!!

知っている人は知っている人気のパン屋さんみたいですね。おいしかった!!

河原サイト

木魂の里

河原サイト

芝サイトを通り過ぎたら河原です。

・オートフリーサイト

・道は舗装されていません

・道らしき道はありません。なんとなく通路(特に二段目)

・河原サイトにも炊事場と簡易トイレがあります。

・二段目と三段目の間には崖があります。三段目にはロープが張ってある。

登れなくもない崖なので二段目から炊事場、トイレに行く人が登ります。が、崩れます。砂と砂利の崖。

・川には近いので遊ぶにはいいけれど、トイレ・炊事場が遠い。

・おすすめサイト…奥が行き止まりなので、車が通らないから砂ぼこりも立たず、トイレ・炊事場も近くて一番いい場所だと思う。

・おすすめ場所…ここもトイレ炊事場に近いので便利

・サイトのプライベート感は全くありません。(奥の方に行けばあるかも)

河原サイトを奥から写した写真↓

川湯野営場木魂の里

川湯野営場木魂の里

川湯野営場木魂の里

川湯野営場木魂の里

川湯野営場木魂の里

以上の写真は河原サイト3段目炊事場の前から写しました。

ロープがあるところが2段目と3段目の間です。崖と呼んでいるところ。

深いとこもあれば、浅いところもあります。

ライフジャケット必須

飛び込みできるところもあり

大人からちびっこまで遊べる川です

川なので地面は石。なのでマリンシューズも必須です。

小さい魚も泳いでました。

大塔川

川 浅瀬

大塔川

川 飛び込みポイント

大塔川

河原

川湯野営場木魂の里に行くなら注意すること

・予約不要=早い者勝ち

12時頃に到着しましたが2段目に設営するしかなかった。

・フリーサイトだけど小さい装備の方が楽

グロッケで行ったから必然的に無理よね~って場所が多かった(混んでたからね)

・たまに全部吹っ飛ばされるほどの風が吹く

砂地ペグか大きな石じゃないと抜けます(3回抜けた)

・夏だからかもしれないけれど、地面が熱い。

河原を掘ったら温泉が出てくるので地熱?

・河原サイトはほぼ日影なし

タープ必須

・砂地なのでサンダルよりもスニーカーの方が移動しやすい。

めっちゃ汚れるけどね

買い物・お風呂

◆買い物

・紀勢自動車道上富田IC方面からだと、311号線にAコープがあります(キャンプ場から30分)

お土産屋さんも併設されています

・本宮町方面なら

道の駅 奥熊野古道ほんぐう(キャンプ場を運営されています)15分

軽食や日用品も取り扱っているので、忘れ物や買い出しに便利

コーナン ホームストック本宮 10分

熊野牛 八屋 10分

お肉だけじゃなくちょっとした食品も取り扱ってます

熊野牛もおすすめです!!

choux

TV幸せボンビーガールに出演されて話題のシュークリーム屋さん

ちょうどオープンの時だったので覗いてみたけれど、すごく並んでいたので諦めました。

(9月の予約販売分は売り切れ)

◆お風呂

川湯温泉公衆浴場 徒歩10分

広くはないけれど250円で入られるのはありがたい(シャンプーやボディソープはないようです)

わたらせ温泉 大露天風呂 6分

めちゃくちゃ広い露天風呂 大人900円 小人450円

渡瀬温泉センター おとなしの郷 8分

13時~なので気を付けて 大人620円 小人310円

JAF割引あり 100円引き

以上川湯野営場木魂の里の紹介でした。

予約不要ってところがちょっと不安だったけど、テント張れないってこともなく住めば都のキャンプ場でした。

通年営業らしいので涼しい時期にまた行ってみようかなと思います。

(その前に9月の4連休…予約取れてないからなぁ)

Twitterやってます→つっちー雨子

よろしくお願いします

次回は川湯野営場木魂の里での我が家の過ごし方です。

川湯野営場木魂の里での我が家の過ごし方。

子どもたちは川遊び楽しんでたよ

人気ブログランキング

スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告