キャプテンスタッグ モンテスクリーンツールームドームテントを選んだ理由

キャプスタモンテ2ルーム

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。自粛が解除されてようやく外出できるようになりました。

浮かれすぎ禁物!!

自粛中はストレス発散をネットショッピングで解消していたため、散財してしまいました…

カードの請求が恐ろしや(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その中の一つ

キャプテンスタッグモンテスクリーンツールームドームテント

キャプテンスタッグモンテスクリーンツールームドームテント
キャプテンスタッグモンテスクリーンツールームドームテント

どぉぉぉーーーん

我が家がなぜこのテントを選んだのかお話ししましょう!

え?誰も聞いてない?

我が家がモンテスクリーンツールームドームテントを選んだ理由

つっちー家発足以来5つ目のテントとなった、モンテスクリーンツールームドームテント(長いので以下モンテ)。

こないだまでグロッケ最高!って言ってたじゃねーかよ!とお思いかもしれません。グロッケは変わらず最高ですよ、うちのエースです。

カマボコ2が欲しくて奔走していたはずなのに、Ogawaのグロッケ12を買ってしまった~
グロッケを買った時の話

でもね、人には飽くなき欲求ってものがあるんですYO!こんなテントはどうなんだろう?あんなテントはどうなんだろうってね…

つまり

新しいのが欲しかったんですYO!!

ではなぜモンテにたどり着いたのか…

そーいや2ルームって使ったことないよね~

はい、簡単な理由~

いやいや探求心って言ってください。

今まで、

  • 初心者に優しいドームテント
  • 入口が垂直ってだけで買ったレボルーム4+
  • ベル型ワンポールグロッケ
  • ドームが雨漏りするので買い換えたワンタッチドーム

といろいろ使ってきましたが2ルームは使ったことがない。

というわけで狙いは2ルーム!!

できるだけ簡単に設営ができるやつがいい

我が家の一軍テントはogawaのグロッケ。ですが、グロッケは雨に弱い…本体が雨に弱いんでなくて、雨が降ったら重くなるし、干すところもないという管理者が雨に弱い。

撤収日が雨予報なら潔くグロッケをあきらめてドームテントで行くことにしています。

さて、そのドームテントですが、初代コールマンのドームテントが雨漏りしだしたため、新しくワンタッチドームテントを買いました(これも探求心でワンタッチはどうなんだろうと買ってみた)。しかーしワンタッチドームは風に弱い!!ブログにすることもできないぐらい風に弱い(しないといけないのだが)。

そうなると雨の日に安心して使えるテントが必要になってしまった訳です。

雨の中恐ろしくたくさんのペグを打つのは嫌。

雨の中恐ろしく重いテントを立てるのは嫌。

雨の中恐ろしくでかいテントを立てるのは嫌。

ってことで、雨の中でも簡単にさくっと立てられるテント。そうよ、それがいいわ!

でかいテント?いや、コンパクトでしょう…

グロッケを使ってきて、数少ない残念なところが

大きすぎて区画サイトに収まらないYO!

ということ。グロッケ+タープならフリーサイトじゃないと…となっていたので、どうせ買うならそこそこの区画サイトでも収まるサイズのテントにしたいね~となりました。

寝室は大きくないと!

全体はコンパクトだけど寝室は広く!!

寝室のサイズが一番重要課題と言っても過言ではありません。

我が家の2代目テント、ユニフレームのレボルーム4+。

この子がめちゃくちゃ狭かった…

実物を見ずにサイズだけ見て買ったらなんと横に4人並んで寝られないというショッキングなことが起こりました。何とか4人で寝てましたが、不便で不便で…その反動がグロッケを買う動力になったぐらいです。

そういうわけで寝室の広さは絶対に譲れません。

最低280×280

できれば300×280が欲しい

しかし寝室が大きくなると、テント全体も大きくなったり、重くなったりしてきますからどんどん選択肢が減っていくんですよね。

人とかぶらないテントが欲しい!

ある程度キャンプをしていると、どうしても目についてしまうのがコールマンの緑色のテント。

我が家も最初はそれだったので人のこと言えませんが、よく見かけます。

へんくつ夫婦はそれが嫌だということに気づいてしまいました。

あれどこのテントなんやろ?

そう思わせるテントが素敵だってことに。

以上の点をふまえてモンテになりました

以上のわがままをかなえてくれるテント…

そりゃあもう毎日毎日探しまくりました。

人様のブログもたくさん参考にさせていただきました。

悩みに悩み抜いて候補が2つまで絞れ、さあどっちにする???

となったところで決め手は…

お値段!!!

値段かーーーい!!

モンテメーカー希望小売価格は8万円ですが、売値はなんと

3万円台!!

(日々変化します)

しかも楽天で買えてポイントもかなりたまってるし、ポイントも付く。

というわけでかなりお得に買うことができました。

長男も来年は中学生。いつまでついてきてくれるかわからないので、投資は最小限に。

子供がついてこなくなったら二人用のテントもまた買わないといけないしね!

以上が我が家がモンテを選んだ理由です。

実際のキャンプにはまだ行けてませんので、使用感レポはまた後日。

試し張りで撮った写真を載せておきます。

モンテスクリーンツールームドームテント
巨神兵が寝ても広々
モンテスクリーンツールームドームテント
ロゴとオレンジのコードがかわいい
モンテスクリーンツールームドームテント
外から覗いたら
モンテスクリーンツールームドームテント
前室思ったより狭い
モンテスクリーンツールームドームテント
正面から

正面から見たら、南海電鉄のラピートに似てるね。

知ってる人にしかわからない例え

さあキャンプに!と思ったら梅雨


人気ブログランキング

Amazon

楽天

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告