【奈良】西之谷ふれあいの森キャンプ場で秋キャンプ

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。昨日は節分、恵方巻を必ず食べる我が家ですが、子どもに足りない!!と言われ、私の分がなくなりました…来年からはもっとたくさん用意しとかないと…

今日は2019年11月に行った奈良の西之谷ふれあいの森キャンプ場での我が家の過ごし方を紹介します。

西之谷ふれあいの森キャンプ場の基本情報はこちら

動画でも紹介しています。

奈良県天川村の西之谷ふれあいの森キャンプ場を紹介します。

西之谷ふれあいの森キャンプ場 一日目

大阪の我が家から西之谷ふれあいの森キャンプ場までは約2時間。

大淀町を通って309号線から向かうか、

五條市を通って168号線から向かうか…

悩むところです。

309号線からも168号線からも最後の細い道を走る距離はほぼ同じ。

どちらとも市街地を通ること、少し山道を通ることは同じです。

悩んだ結果、大淀町のスーパーによって309号線から行くことになりました。

どちらがおすすめかと聞かれても、ほぼ同じような距離と道の形状ですのでお好きな方をどうぞ!としか言えません…すいません

ただ一つ、おすすめしたいところが309号線にはありまして、

それは309号線にある

道の駅 吉野路黒滝

ホームページはこちら

ここの道の駅にはコンビニがあるのと、外で販売されている出来立てスナックコーナーのメニューがとても充実しているので、ちょっと小腹が空いた時や、お昼ご飯を調達したいときには便利なのでおすすめです。

また、川沿いの広場ではバーベキューや川遊びもできるので、キャンプ場に行かなくてもこちらでも十分楽しむことができます。

我が家が道の駅黒滝に寄った際に必ず食べるのが

ぼたん汁

ぼたん汁

とこんにゃく串。

ぼたん汁はたっぷりの野菜と猪のお肉が入ったお味噌汁で、具材の出汁が良く出ていてとても美味しいですよ。

これを食べるために立ち寄ってると言っても過言ではありません!!

一年中毎日販売されているかどうかはわかりませんので、なかったらすいません

西之谷ふれあいの森キャンプ場には予定より早く12時ごろに到着。

チェックインは13時だったけど、管理棟に行ってみるともう入れるとの事で早めにチェックインさせていただくことができました。そういうところが嬉しい

まずはお昼ご飯を食べてから設営。

今回はグロッケ12とFIELDOORのワンタッチタープにしました。

いくらサイトが広いと言っても、オガワのフィールドタープは張れないだろうと思いワンタッチタープにしました。

グロッケ12

今回のスタイル

ぜんぜんフィールドタープ張れましたね。

グロッケとフィールドタープもいけるぐらいのサイトでした。

設営が終わって場内を散策。

坂と階段を下りて、天の川へ行ってみました。

天の川

めっちゃきれいな天の川

天の川の透明度はほんとすごい!!

川の底までくっきり見えます。

川の色も青みがかっていてすごくきれいです。

魚もいます。売店で釣竿が借りられるので、釣りをするのもいいですね。

夏の川遊びは楽しそうです。

深いところもあるし、浅瀬もあります。

岩場もあるし、開けたところもあります。

うちの子たちは、岩場に流れてくる水をせき止めてダムを造るんだ!と言って遊んでいました。その様子を岩に座って見てたんですが、さすがもう秋…お尻が冷たくなってきました。ずっと座ってられません。我慢の限界がきたので、テントに戻ります。

テントに戻り、おやつを食べ、子供たちとオットは火おこしに興じます。

最近雨太郎(長男)は火おこしや、たき火の薪くべがやりたくて仕方がないので、お任せすることにしています。

今回の晩ご飯は

ベーコンポテト

ベーコンポテト

猪肉

道の駅かつらぎで買った猪肉

塊肉

塊肉

ソフトハラミ

いつものソフトハラミ

今回はお肉を食べすぎました。

案の定雨次郎(次男)がお腹が痛いと言い出しました。いつものことです

私も胃薬を飲みました。いつものことです

夜は焚火。

西之谷ふれあいの森キャンプ場で買った薪はやや太めでしたが、よく燃えるいい薪でした。値段忘れたけど

雨太郎は薪一本を握りしめ、どうにか火を点けて松明にしようとずっと頑張っていました。

火は付くもの、たき火から離したらすぐ火が消えます。

燃えた状態のまま薪を持っていたかったらしいのですが、さすがにそうはいきませんでした。

林間学校のキャンプファイヤーで、松明を持った校長先生が歩いてきて、キャンプファイヤーに点火をしたシーンを再現したかったみたいです。

あれは木の先に燃料を浸した布を巻き付けてあるんだよ。と教えてあげると「そんなのずるい!!」って訳わからん反応…男子ってやつは…

西之谷ふれあいの森キャンプ場 二日目

さすがに朝晩は冷える時期なので、テントには夜露がびっちょりついています。

帰るまでに乾くかが、ちょっと不安です。

朝ごはんは

肉まん

肉まんホットサンド

肉まんがスーパーで売ってる時期になりました。

ホットサンドメーカーで肉まんをサンドして食べるのがラクでいいですね。

朝ごはんにあまり手間と時間と調理道具を使うことはしません。

我が家は撤収に時間がかかるので、なるべくその他は手間がかからないようにしたいんです。

それなのに、撤収完了はいつもチェックアウトギリギリ…(汗)

帰りはまた道の駅 吉野路黒滝でぼたん汁をいただいて帰りました。

しいたけフライも美味しかった!

◆奈良のキャンプ場は川遊びが楽しめるところが多いので、夏はかなり混雑しますが、川遊びのいない時期は比較的空いています。

西之谷ふれあいの森キャンプ場は電源もありますので、冬のキャンプもできます。

きれいな天の川を見たり、満天の星空も見える西之谷ふれあいの森キャンプ場は夏以外もおすすめです!

水はめちゃくちゃ冷たいYO!

人気ブログランキング

薪30cm 楢(なら)20kg(箱詰)

価格:2,100円
(2020/2/4 10:41時点)
感想(7件)

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告