【奈良】つり橋の里キャンプ場 夏は川遊びがおすすめ

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。ようやく涼しくなってきましたね!キャンプシーズン到来です!!

さて今日は前回紹介した川湯野営場 木魂の里から帰って中一日で出撃したお話です。

二泊三日のキャンプから帰って、鬼のような洗濯物をやっつけて、また出発って…贅沢ですね。

行先はオットが愛してやまない奈良県十津川村にあるつり橋の里キャンプ場です。

お盆に予約しているなんて我が家には珍しいことですが、直前にヒヤヒヤするのも嫌だし、今回は早めに予約しておきました!

今までつり橋の里キャンプ場は予約不要だけど、広いキャンプ場だったので朝早めにさえ行けば、場所取りで苦労することはありませんでした。

が、コロナの影響で密になるのを避けるため、安全に対する配慮で予約制になってしまってます…安心できるのはありがたいことです

早く今まで通りの生活に戻りたいものです。

自粛明けにつり橋の里キャンプ場に行ったお話はこちら

自粛明け初のキャンプは奈良県のつり橋の里キャンプ場へ行きました。キャンプ場のコロナ対策や新しくできた施設を紹介します。

今まで何度もつり橋の里キャンプ場に行っていたのに、川遊びの時期に行ってませんでした。

今回初めてのつり橋の里キャンプ場で川遊びをいしましたが、なぜ今まで川遊びをしなかったのか…後悔しました。

つり橋の里キャンプ場は川遊びが楽しいキャンプ場でした!!

2泊3日 川遊び満喫!つり橋の里キャンプ場

谷瀬のつり橋

下から眺める谷瀬のつり橋

つり橋の里キャンプ場はオートフリーサイトで、木々の下でキャンプができる松林サイトと広々使える砂利サイトがあります。

夏は木陰が気持ちいいので松林サイトに設営しました。

松林サイトなら新しくできたトイレに近いので便利です。

今回も雨の心配がないのでグロッケとFIELDOORのタープです。

テントとタープ

グロッケとFIELDOORタープ

タープ下

相変わらずごちゃごちゃしてる…

松林サイトの欠点は、時期によって木から何か降ってくることがあります。

汁的なものにご注意です!!

川

川

川の様子はこんな感じ。

雨の量によってその日その日で川の表情は変わります。

どちらかというと浅瀬でチョロチョロという川ではありません。流れが早い時の方が多い川なのでご注意を!!

しかし、水量が多い時は2枚目の写真のように支流ができます。

小さなお子さんも十分楽しめますよ。

うちのお子さんたちは、一度本流に入ったのですが、流れが早いのでびびってずっと支流で遊んでました。

支流でも深さもそこそこあって、小さな生き物もいたので全然楽しめました。

私はというと、この支流になるべくたくさんの水が流れるように、本流からの流れ込みを整備したり、排水が流れやすいようにしたりと、治水工事に勤しんでおりました…必至

川から上がった後はシャワーを浴びたいところですが、コロナの影響でシャワー室が使用できません。

その代わり、手作り感満載のシャワーが設置されていました(笑)

手作りシャワー

手作りシャワー

設営で汗だくになっても、さっと水浴びができるのがいいですね!

つり橋の里キャンプ場の近くにはスーパーや食材を買うところがありせんので、今回のキャンプでは地元の美味しいものというのは特にありませんでしたが、TVで見た炭火でチャーシューを作ってみました。

チャーシュー

炭火でチャーシュー

煮込まず焼くだけで簡単にできるチャーシューです。

(チャーシューって呼んでもいいのかどうか???)

豚バラ肉にフォークで穴をたくさん開けて、ほりにしをかけて、アルミホイルで包んでじっくり焼くだけです。

ダッチオーブンがなくてもできますよ!

何度も行っているつり橋の里キャンプ場ですが、川遊びが楽しいと気づいてしまいました。次の夏も、つり橋の里キャンプ場で川遊びを楽しむとしましょう!

今回のキャンプレポはかなりあっさり目でおしまいです。

日にちが経ちすぎてすっかり忘れているとかとかとか…汗(;’∀’)

次回は大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場でプール三昧のお話です。

キャンプ場でプール!しかもスライダーあり!!こんな贅沢なことがあっていいんでしょうか?

暑すぎて写真あんまり取ってないとかなんとか

人気ブログランキング



スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告